見出し画像

R5.11.14. 文フリ(11/11)の思い出

さっむ~い朝

朝7時半くらいに起きたら、サークルから電話がかかってきた。私が提出した原稿で意味不明なところがあるらしい。自分で書いた文章なのに私自身にも意味がわからないまったく不可解な文言で、すごい混乱した。

そんなこんなで文フリ当日、朝で~~す。
くっそ寒い。

荷物を用意して出掛ける。

ここで事故が起きる。最近スマホの充電が妙にされていないなぁと思っていたのだが、完璧に止まった。
寝ている間の充電すらされていない。
モバイル充電器を差しても反応しない。

終わったわ。

電車の中でずっとスイカゲームをする。売り子に呼んだえちかくんを待ち受けるために会場についてもひたすらにスイカゲームをする。

寒い。

砂糖まどくんと遭遇。
黒くフォーマルな服装をしていた。

寒い。

売り子に呼んだえちか君と合流した。

設営準備

中に入ってそそくさと準備をする。ここに来て値札の準備を忘れていたのを思い出す。あと多少のビラとマスキングテープを持ってくるのも大事。ないよりはマシだしやっぱり必要。

となりのスペースは石岡良治さんとジョージさんだった。
大物じゃないか……。

互いに新刊を買い合う。

開場

11:50に早くもイベントが開始された。
まぁ明らかに開場前行列が長かったからね。

売れるか心配していたが、それなりの速度で売れていって安心した。
むしろやり取りが大変だ。

最初のうちはどういう人が買いに来ていたかをメモしていたがあまりにも人が多すぎて途中からメモを諦めた。
時刻と買われた冊数だけをメモ。

知り合いも何人か買いに来てくれて嬉しかった。

スペースに2人もいても仕方がないのでえちかくんに色々なところ回って色々買って来いと追い出したのだが、すぐに戻ってきた。

人は増えるが買われる速度は落ちる

もうマジでどんどん人が増えてくる。
評論や批評スペースも異様に混む。

手に取ってくれる人数は増えてくれるけど、見本をパラパラ見た人の5人に1人が買ってくれる、みたいな感じだったかな。この割合を増やそうと思えばもっとウェルメイドな1冊にするべきなんだろうな。

なんというか、同人誌のデザインに対する意識を強く改めさせられる時間が続いた。

そういう意味でペシミくんの「青春ヘラ」やhighlandさんの『ボーカロイドの現在地』、北出さんの「ferne」などはめったに作られないウェルメイドな同人誌だと思う。しかし、こういった社会人になっても評論同人誌を続けている人たちに並ぶペシミくんは本当にすごいな……。

会場周り

取り置きを頼まれたり、あとは来そうな知人とか、そういうオフで初めて会う人たちがしばらく来なさそうだったので、知り合いのスペースを周りつつ新刊本を買ったりする。ちょっとした雑談をした。

ゼロ研のスペースに寄ったらちろきしんに判別されなかった。「俺は人の顔を覚えるのが苦手なんだよ~」とか言うのだが、1年半一緒に住んでいるやつの顔を覚えられないのなら苦手というレベルではない気がするが……。

設営にどれだけ力をかけているのかを見るのは楽しい。
特にあにもにさんのスペースでは「ごとよめ」映画のクリアファイルがかざってあったのが印象的だった。あとは様々なスペースで見本誌用にひな壇タイプのブックスタンドを使っていた。長く同人誌活動を続けて本が複数種溜まってきたのなら、こういう祭壇を作るのも十分にありなのかもしれない。

戻ったらえちかくんが、多分向こうはえちかくんかもしれないと思ってじっと見てきてくれるけど、名乗ってくれないからわからない……俺も名乗れないけど、みたいないこと言っていて、しょぼくれていた。名乗れ。

highlandさんのところが完売したらしいので、えちかくんを再び追い出し、highlandさんを前に名乗りを上げろと飛ばした。

有名人たち

そもそも隣のスペースにいる人が有名な方なのだから、来る人も有名な人が多い。

それと江永さんパワー。江永さんの寄稿力がめっちゃ強かった。
坂上さんがやって来て、江永さんいつ来ますかと聞かれたり……。隣に有名な人がどんどんやって来るので引っくり返るかと思った。

世代間だけじゃない線が引かれた別の世界……。

内輪ノリでもここまで大きく有名になればもうそのノリすらも見せられるコンテンツになるのではなかろうか。

今後の予定

まずは同人誌の編集力を上げたいね~~。編集での指摘力(同人だしここに力を入れすぎても仕方ないが)や校正力、デザイン力を上げていくのがいいのかもね。依頼力を高めて良い内容にできたらなお良い。

冬コミに出ます。
ポストを見たらサクチケが届いていた。またえちかくん連れていくか。

その場では何かしらのフリーペーパー作って頒布しようかしら。50枚くらい刷ってね。準備号ではないが、告知ペーパーみたいなもん。

あとは2月にBoothで先行発売な身内本を作る予定。基本的にはサークル内で流すための同人誌の元々の姿になるやつ。これはデザイン的な遊びを入れてやりたいな。

この身内本と新規に作ったVol.2を東京文フリ春で頒布予定。半年先だけどどうにかなってくれるといいなぁ……。

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?