見出し画像

イラストの毎日更新をいったんやめます!(noteは続けます)

77日間という中途半端な日数ですが、毎日更新をいったんやめます。

理由は2つありまして

・習慣化することができ、自信に繋がったから
・イラストのクオリティーアップのため

です。

もともと毎日続けたり習慣にすることが苦手で、1週間ほどで挫折することが多い人間でした。

iPadを購入したタイミングで、このnoteで毎日イラストの投稿を始めましたが、正直ここまで続くとは思いませんでした(100日も経ってないけど)

習慣化、継続できた理由ですが、やはり投稿したイラストをnoteで使ってくださる方や、ハートをくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。

いつも励みになっております。

イラストのクオリティーアップ。

毎日投稿を始めてから、後半は“毎日更新することが目的”になりつつありました。

”手段の目的化“みたいな感じで、どうしても間に合わせることを優先して描いたものがあるのも事実です。

「これは良くないなぁ」と思い、途中から色付きにしてみたりと試行錯誤しましたが、どうしても手癖で描いている感覚が拭えなかったため、一度毎日更新をやめようと思い至りました。

毎日更新を続けながら、クオリティーアップすれば良いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の場合は個人の範疇だとむずかしいと判断しました(仕事としてだと話は変わるのかもしれませんが)

“毎日イラストを投稿するよりも、1作品に時間を割いたほうが上達していく”という話は聞いて知っていたのですが、どうしても自分で実体験として経験してみたかったので、やってみて良かったと思っています。

いろいろ書きましたが、「毎日更新する」という”自分との約束“を守れたことで自信につながったのが一番の収穫かもしれません。

これからもnoteは続けていくので、仲良くしてもらえると嬉しいです。




--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリー」にイラストを追加しています。

「トウユウジ」で検索すると僕が描いたものだけ表示されるので、よければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!