見出し画像

待ち合わせに遅刻されたときは、自由時間ができたと思うようにしている。

待ち合わせ時間に遅れることは絶対しなかった。時間に遅れるのは迷惑をかけるし、何か貸しを作るようでイヤだなと考えていたように思う。

相手が遅れればこちらもイヤな気持ちになるし、そのイヤな気持ちが顔に出て相手もイヤな気持ちになってしまう。

でも、最近はあまり時間にこだわらなくなった。

待ち合わせ場所に時間通りに来なければ、自分の好きなところに移動し、移動先だけ連絡しておくようにしている。

そうすれば、遅れた方も罪悪感少なめだし、待っていた方も好きなことができて良いことばかりだ。

時間を守ることは大切かもしれないけど、守らない人のせいでこっちの感情を動かされるのは勿体無い気がする。

「怒ることを減らすことができれば毎日はとても過ごしやすくなるんだなぁ」と気付けたのは、待ち合わせに遅刻してくる人のおかげでもある。

でも、最近は待ち合わせ自体が苦手になりつつあるので、好きな時間に好きなように動けるひとりか、共通認識を持った人とだけ付き合っていくのが楽で良い。

歳を重ねるごとにワガママになっていることは知っているので、今後も迷惑をかけない範囲で人付き合いも考えたいなと思う。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリー」にイラストを追加しています。

「トウユウジ」で検索すると僕が描いたものだけ表示されるので、よければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!