見出し画像

今週の出来事(8/10~8/16)

Thought and Trip [Week 24.]

前回はコチラ→



今週の出来事を書いていきます。


8月10日(月曜)

虚無感と不安。

悩むと思考を深めるは全然違う。

覚悟を決める作業。


8月11日(火曜)

人は不安によっていとも簡単に弱くなる。

しかし、不安な状況が当たり前と気づくと太くなる。

思考停止から解放された気分。


8月12日(水曜)

巡り巡って気づいたのは、自分は社会を良くしたいとかの感情はない。

社会の中でのし上がりたいとかもない。

良いとか悪いとか、成功とか失敗という概念は、社会の統制のための機能。

多様な世界を感じて、思考を深め続けたい。

本当にこれだけ。

なので思考を深めることで誰かの役に立ちたいと思っている。

多様な世界を感じて、思考を深め続けたいから。

ただそれだけのこと。


8月13日(木曜)

世界のことを知って最新の情報を自分の中で更新し続ける。

重要なのは、ただ情報をインプットするのではなく“匂い“を感じとって、自分なりの意味を生み出すこと。

そんなことを考えながらドライブする。

僕はこれがしあわせ。


8月14日(金曜)

課題解決型思考も価値探究型思考も混ぜ合わせて渦を生み出す。

今まで渦はできるものだと思っていたが、ついに生み出すときが来たのかもしれない。

「正解を求める」も「問いを立てる」も飲み込む「思考を深める力」。


ボクは社会を変えたいとは思わないけど、自分は変わり続けたいと思っている。

自分が存在したという事実で、未来にバトンを渡したい。

それが存在の証明なのかもしれない。

思考停止的成功モデルからの脱却。


8月15日(土曜)

青春はある意味、他者の評価軸に踊らされることで生まれる。

ただ本質は、自分自身の人生を獲得するためのものなのだろう。

他人の評価軸に踊らされるのが愚かで、自分の軸で生きるのが偉いという、二項対立ではなく、自分も他人もお互いに影響を与えあっている存在だと認識する。

今の社会は同質化を求めるけど、本質的に同じ人間はいない。

異なるもの同士でいかに共生していくのか。


8月16日(日曜)

暴走からの静寂。

吐き気からの食事。

最後は対話の快楽。

僕達は関係性の中で生きている。



振り返り


僕が願っていることは純粋な願いなのか?

という終わりのない問いの沼にハマった1週間だった。

結果、自分の感覚に従うだけ。

別にコントロールする必要はない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?