見出し画像

プロフェッショナルへの道(第1章:プロとは何か?)

先日、入谷式足底板の上級セミナーが開催され、師匠の園部俊晴先生が講師で、私はアシスタントで参加させていただきました。

1日目はコンディション・ラボで、2日目は足と歩きの研究所で行い、とても深い学びと発見の連続となった2日間でした。

画像2

画像1

さて、2日目のお昼の事です。

入谷先生の奥様が作ってくれたお昼ご飯を頂きながら(めちゃくちゃ美味しかったです!!)、園部先生と話していた時に、ふと目に入ってくるものがありました。

これです

プロフェッショナルへの道


あの人は天才…

あの人は本物…

あの人なら必ず結果をだす…と、

誰もが認めた伝説の理学療法士「入谷誠」先生の仕事場の壁に、1枚のこの紙が貼られていました。


タイトルは…

プロフェッショナルへの道

ー プロを目指すための心得 ー



…いや!!もう!!絶対見るでしょ!!!!



だって、私の師匠である園部俊晴先生の師匠「入谷誠の哲学」に触れられると思ったんですから(^-^)
(余談ですが入谷誠先生の上司が、これまた私の師匠の山嵜勉先生です。
人生何が起こるか分かりませんね…)

プロフェッショナルへの道」に興味のある方は是非ご覧ください
(第4章まであります)

画像4

第1章:プロとは何か


書かれていた通りにご紹介していきますね(^-^)

第1条
プロは誰よりも豊富な知識と経験を持つ。
しかも、それは与えられたものではなく、自分の努力で獲得したものである。


第2条
プロは何よりもその仕事が大好きである。
しかし、好きになるが故に苦しみも倍加する。
プロはその苦しみを乗り越え、向上し続けることに限りない生き甲斐を感じている。


第3条
プロとは言い訳をしない人である。
言い訳とは責任を自分以外の原因に転嫁させることだ。


第4条
プロとは障害を認めない人である。
従って、どのような障害があっても、求める必要な結果を必ず達成する。


第5条
プロとはいかなる時にも、決して弱みを見せない人である。


第6条
プロとは決断力が早く、チャンスを決して逃さない人である。


第7条
プロはどのように仕事をしたかではなく、どのような仕事をしたかによって、評価される。


第8条
プロとは最終的に数字で評価され、経済的報酬で差がつく。


第9条
プロとはどこへ行っても銭の取れる実力のある人を言う。


第10条
プロとは常に現状における自己否定を繰り返し、自己革新を続ける人である。
従って、3か月経っても何の変化もなければ、すでにプロではない。




入谷先生


いかがでしたか(^-^)

この写真はかなり若いころの私と、入谷誠先生です。

今でも鮮明に覚えているのですが、入谷先生のセミナーに参加して、「質問ある人?」と言われて一番に手を挙げて質問をしたのですが…

返ってきた答えが…

だからお前の臨床は伸びねぇんだ!!」でした(^-^)

あの時は『えぇぇーーー!!!!!』

でしたが、今では本当に宝物のアドバイスです。

世の中にはこれをすればこうなる、
みたいなものがたくさん存在しています。

皆、青い鳥を探したくなる気持ちがあります。

でも、入谷先生は本当にプロフェッショナルでした。


私に、青い鳥はないとしっかり伝えてくれました。

常に仮説と検証作業を繰り返し、確認、確認、確認…です。

思い込みが一番怖いし、そうしているうちは臨床で結果なんて出せませんよね…。


だから「プロとは何か
心に響きますよね(^-^)

それではまた次回!!

元気で明るいのが自慢の元明のサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、娘と息子のために使わせていただきます。