マガジンのカバー画像

身体機能改善アプローチ

73
臨床の幅を広げ、目の前の人の身体機能をもっと改善させたいと考えているあなたへ。 セラピストの、セラピストによる、セラピストのためのnoteです。 私はこれまで様々な事を勉強し… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【触診】大腿四頭筋の触診は『自触』でマスター!

大人気発売中!「1日3分自触習慣!触診ドリル 下肢・体幹編」の 「大腿四頭筋」を土屋元明(理…

【肩関節】夜間痛がわかる!病期別のアプローチと、実際の臨床解説【2年目までに習得…

その方の夜間痛、触っても大丈夫ですか?
「2年目までに習得したい運動器をみるスキル」シリ…

痛みの対処(ケア)方法の実際について

肩こり、腰痛、ひざ痛の原因は当然ですが人それぞれ。
簡単なセルフケアで予防が図れない場合…

【セラピスト向け】臨床に活かし繋げる!動作分析の秘訣

「動作分析」を 効果判定として 臨床で活かすことができれば、「 痛みの改善」や「 パフォーマ…

1,980

【股関節】『人工関節手術をしましょう』と言われた人は是非見てください【股関節痛/…

もしもあなたが「股関節の人工関節手術をしましょう」と言われたことがあるなら、ぜひこの動画…

機能的スクワット_生活・スポーツに繋がり、姿勢も綺麗に!

理学療法士である私が行っている「機能的スクワット」とは、「日常生活や行っているスポーツに…

腕や手が「重だるい」「痛みがある」なら、症状を改善させるセルフケアの極意をご紹介します!

腕や手の痛みを改善させる方法とは腕や手につらい症状が出ると日常生活に支障を来しやすくなります。 特に痛みを伴う場合は、なるべく早く症状を改善させたいもの。 今回、「腕の痛み(テニス肘)」、「親指の痛み(ドケルバン)」、「手の痛み(ばね指)」を改善させるための「ケア方法」につて、医学的視点で分かりやすく解説した「講演映像」をご用意しました。 まずは、無料公開部分だけでもご覧ください。 「痛みを改善させる基本」がご理解いただけると思います。 ※この動画は、2023年12月16日に

有料
2,980

【足底筋膜炎】痛い組織の見つけ方、原因となる歩行分析のコツ【2年目までに習得した…

「市販のインソールだけで治らない」「物理療法で痛みは取れるけど、その時だけ」など、足底筋…

【簡単】“正座”をしたいアナタの為のセルフエクササイズを紹介!【曲がる膝を手に入…

※注意※ 既に整形外科を受診中の方は必ず専門家のアドバイスの下で行ってください。 今回の…

膝内側部痛の臨床で、問診からの治療戦略がわかる。

同じ「膝が痛い患者さん」でも、うまくいく場合とそうでない場合がありませんか? それは”評…

【実技も】"変形してるから痛い"ではなく、原因を見つける!

土屋元明(理学療法士)が、今回は整形外科クリニックなどで見ることの多い、 「変形性膝関節…

【一生モノ】2年目までに習得したい、運動器をみるスキル【評価表プレゼント】

臨床の悩みを解決するためのヒントを紹介しています!

介護予防と体力の秘訣!まずは大股2歩をチェック!

医療保険、介護保険、そして自費診療で働いている理学療法士の情報配信。詳しくはこちら! ↓…

再生

変形性膝関節症の異常歩行パターンの診かたを解説

動作分析が苦手な方への勉強方法をご紹介しています(^^)