見出し画像

皆さんは値段について意識したことがありますか?


皆さん
商品を買う時に
価格(値段)って絶対に見ると思います。

そこで今回は価格がいいから
低いから良い?悪いの?というお話です。

皆さんのお買い物のひとつの知識になればいいなと思います。

まず第1に原価と仕入れ値と売値
これは皆さんご存知かと思います。

原価はものを作る材料費
仕入れ値はお店などがその商品を
取り寄せる時の値段
売値は消費者が買う時の値段

原価<仕入れ値<売値
の順に高くなります。
この原則は確実に成り立ちます。

我々は製造会社から
お店が仕入れたものを買ってるのが
ほとんどです。

この時に考えて欲しいのが
売値が高いもの。

もちろん物にあった価値というものがあります。
飛行機のファーストクラス500万です。
と言われたら高っ!ってなりますよね。
でも知ってる人乗れる人からすれば
このくらいするよ〜ってなります。

このように高いからいいものもあります。

ですが、一概に
高い=良いのか
低い=悪い、危険
とは言えないのではないかと思います。

では逆にどうでしょう?

ホテルとか特に部屋も綺麗
建物も綺麗でも安く泊まれるってありますよね?

夢の国
広いし、キャラクターはいっぱい
アトラクションも多い
でも100万円の入場料とか
取らないですよね?

入場料払えないかと言われれば
そんな事ないですよね?

価格がお手ごろでも
素晴らしいものはたくさんあります。

じゃあ、夢の国が7000円くらいだとして怪しいと思いますか?
夢の国やないんちゃう?
とかはなりませんよね。

コロナ復興対策
飛行機ファーストクラス10万で乗れるチケット!
限定5名!抽選!みたいに大手航空会社がテレビで
宣伝してれば乗りたくなりません?

それはなぜか。
それだけ安心出来る会社が
出してるからです。

今はネット社会
なんでもスマホで買えたりする時代です。

どこぞの誰が出してるか分からないものでも買えちゃいます。

例えば顔も名前も会社名も
わからない人が
この洗顔は肌が綺麗になって
ニキビも予防できて
アンチエイジングに効果的です!
お値段15000円!

さて皆さん買いますか?

私は買いませんね。

そんな商品どうやって知りますか?
だいたいがネットの宣伝
youtubeの宣伝とゆうような
しれっと流れてきた広告ではないでしょうか?

そうゆうのは広告費というものが
かかってます。
宣伝するのにいくら
動画を作るのにいくらと
皆さんに届くまでに
コストはかかってます。

なので利益を得るためには
皆さんからお金を多くもらわないと
コスト代が払えないのです。

逆をいえばそこにお金をかけないと
売れない知られないんです。
そんな所は原価めちゃくちゃ安いです。
とゆうことは原価つまり材料は
めちゃくちゃコストカットお金をかけてないってことです。
消費者のことを何も考えてないってことです。
材料より広告費の方が遥かに高いです。

ちゃんと効果のあるものに
お金を使いたいですよね。

本当にいい物なら
口コミやホームページで
すぐ広がります。

長くなりましたが
皆さん商品を買う時
本当にそこは信頼出来る会社ですか?
知るルートはちゃんとしてますか?
今それを買うべきですか?
過大広告ではありませんか?

ネットでもお店でも物を買う時
少しでもいいので考えてみてください。

次回はトレーニングに関する
過大広告に騙されないように!についてです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?