見出し画像

ざっくりほっくりフライドポテト

オリーブオイルでじっくり揚げてザクザクに。
工程は簡単です。お芋と向き合ういい時間。

【材料 1〜2人前】

  • じゃがいも      こぶしサイズ2個

  • ニンニク       数かけ  

  • オリーブオイル    だばだばだば    

  • お塩         適量

  • お好みでケチャップ          

【作り方】

  1. じゃがいもにキッチンペーパーを巻き、水で濡らしてラップにつつんで600w3分チン。包丁で切りやすくする為にすこし放置。冷まします。

  2. 粗熱が取れたじゃがいもを1センチ幅の輪切りにします。

  3. ニンニクを皮ごと包丁の面で潰します。

  4. フライパンに多めのオリーブオイル、輪切りにしたじゃがいも、ニンニクを並べて火にかけます。冷たいところから始めます。

  5. 中火で加熱し、フライパン全体が温まってきたら強めの弱火にしてじっくり揚げていきます。

  6. じゃがいもに竹串で数カ所穴を開けて、中の水分を飛びやすくします。

  7. じゃがいもの周りが揚がって固くなってきたら、火を中火にして美味しそうな色になるまで揚げます。

  8. キッチンペーパーで油をきり、熱いうちにお塩をふります。盛り付けて出来上がり。

じっくりじっくり
お好みでローズマリーを一緒に揚げてもよいですね

パセリをちらしたりして。

ケチャップつけたりして。トリュフ塩なんかもいいですね。じっくり揚げて水分を飛ばすので、周りザクザクで中がほっくり仕上がります。

おやつやおつまみにぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?