見出し画像

上対馬名物「とんちゃん」食べてきましたで

対馬編の続きをまだ書いていないのですが、先にちょっとごはんの話を書いておこうと思います。後日、対馬では名物の対州そばと穴子にありつけてよかったよかったという話を書くのですが、対馬といえばもう一つ、本来なら現地で食べておくべきだった名物料理がありました。それが「とんちゃん」という豚肉料理なのですが、今日偶然長崎市内でそれを出しているお店を通りかかったのです。

ここですねん…

おにぎりが専門のお店だということですが、お店の名前が「ばってん」とはさすがで、地産地消を意識してお店をやっているとのこと。で、今日のお昼はここにしようと思って入ってみましたら、なんと先週行ったものの食べそびれていた「上対馬とんちゃん定食」を出してくださるというんですからこれはもうね?いただいておくしかありませんわな。

ということで扉の写真の通りです。おいしかった~。おにぎりももちろんおいしくいただきました。おにぎりがさすがのクオリティ。こちらが主戦力なんですもんね。

それにしてもとんちゃんはなんとか長崎に戻ってからありつくことができたとはいえ、たぶん対馬でまだ食べていないものがいくつかあったと思うんです。

次に行ったときにはそれらを制覇しておかないとですね…といっても、次にいつ行くかというのはまったくもって未定ですけども。ということで今日は自分のnoteとしてはめずらしく、食の話を書いてみました。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。