見出し画像

年末のアレに向けて

今年も早いもので、例のアレの季節がやってきてしまいましたか…。

ん~。Twitter (現X)でも書きましたが、自分以外はそうそうたるメンバーです。怖いな。下手なこと書けない。といって、さほど専門の話ができるわけもなく、こういう企画でどういった内容を書くとよいかというのはなかなか難しいなと改めて感じます。

2年前に参加したときは、かなりライトにこういうものを書きました。

そうか。この記事、バクーで書いたんでした。いや、下書きみたいなものはバクーに入る前に日本でちょっと書いてはいたのですけどね。前日12/2にあわてて仕上げていったような気がします。

上記記事、結果的に内容はぜんぜん専門的ではないけれども文章量はなんだかそれなりに増えてしまった…という雑文になってしまいました。

で、この次の年が「一人アドヴェンター」に挑戦という…もうね。我ながらね。アホなことしましたわな…

もっとも去年の今の時期は毎日note更新というのが日課になっていましたから、そのついでに登録しただけといえばそうなのですが。普段ならもうちょっと雑多な内容を書き散らかすところを、このアドベンターの時期だけはできるだけテーマを「言語(学)」に合わせようとした記憶があります。結局そうでないものも交じってはしまいましたが…。

と、そういった一昨年、昨年の経験を踏まえまして。

今年は冒頭のリンク先のとおり、本家のほうに一つ枠を用意していただくことができました。ありがたく、ここはやはりテュルク諸語の何かに関係するテーマで書いてみたいなとは思っています。いまのうちから12/11に向けたネタを考えておくことにしましょう…

もしこういうテーマがいいんじゃないかというのがあったら、ぜひコメント欄などで教えていただけるとうれしゅうございます。

ここから先は

0字

¥ 200

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。