見出し画像

テュル活、歩く、テュル活

ということで、本日も優勝しました。

今朝は、以前お引き受けするということで多数賜った先輩の書籍のうち、自分が使いこなす予定がしばらくなくて、このままでは持て余しそうなものを知り合いのテュルク諸語研究関係者に郵送などしながら、昼食後腹ごなしということで一気に歩数を稼いできました。

それはもう、テュルク諸語関係の本はできるだけ手元にあるにこしたことはないでしょうけどね。使いこなせない自分が長崎で持て余すくらいなら、専門が近くて使える人が今使ってくださるほうが数倍よいでしょう。それに、私の本棚にはじきにスウェーデン語、デンマーク語あたりの星の王子さまが入ってくるはずだから、場所を取っておいてあげないといかんでしょうからね??(超早口)

言うとりますけどもね。

本日の10000歩チャレンジ、外の天気はまあまあでした。
先日までやや不安定な長崎の天気でしたが、気温はさほど冷え込まず。寒がりの自分にとってはありがたいことです。寒いのだけはほんとうに幼少期から苦手でして、何回か書いたこともありますがそんな自分がよくアンカラに5年もいたものだとこの時期は本当に思います。

アンカラ、冬の時期は寒いですからね。気温が氷点下になるというのは当たり前のことでした。もっとも自分の経験した範囲では、そんなアンカラでも室内は暖かくなるようにできてはいましたわな…

などと今日はテュルク方面に無理やり話題を向けつつ、イランの渡航に際してビザ不要になったといううれしいニュースを目にしながら、今日から週末にかけてアゼルバイジャン語・トルコ語の教材作成などして過ごします。どうぞみなさまもよい週末を!

2月もどんどん歩いていきましょう。テュル活、歩く、そしてまたテュル活です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。