見出し画像

「よいこのみなさんはマネしないように」事案

先日、Twitterのスペースでもこのシリーズのことが話題になってましたが…今朝目に入ったのはこちらの記事。直接の面識こそないのですが、大山先生スゲーっすわ。よくやりますねこんな体張ったネタ…(あとお金もですね!)

そう、もうアレです。上記記事にある、大山先生の記事のオチを読むまでもない。X語を習得するのは四週間じゃムリ。というか、ほとんどの人は四週間で一周やり切ったとしても、実生活に支障をきたすでしょう…!


ややまじめな話をしますが、結局、語学の習得にはトータルの学習時間がものをいうわけで、一日一定時間確保しつつそれがどの程度長期間継続できるかが基本的には重要だと思うのです。私自身の経験上からも。

細く長く続けるというのが基本路線というか、王道だと考えることにしましょう。訓練された人々は別として、我々は「よっしゃ今日はこのへんにしといたろかい」を何年か続けることでいつかモノにしたるねん、くらいの心構えのほうがいいと思われます。

…あとアレです。これもよく言われていることだと思いますが、語学に関しては他人と比べるのもやめておきましょう。何一つ、そして誰一人幸せになりませんから(これも経験上そのように意見表明しておきます)。マイペースで、できるだけ長期間、トータルの長時間学習を目指そうねということで、本日の雑文更新としておきます。

そんなわけでみなさん、ゴールデンウィークは楽しい語学ライフを送りましょうね!(焦点を失った目で)

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。