見出し画像

【研究日誌】ついに秋のトルコ行き航空券を買う

大型連休も気がつけばついに最終日。雑用に追われたといえばその通りですし、一方でそういったもろもろのことに集中できたといえばそうも言える、なんとも例年通りなゴールデンウィークとなりました。

とはいえ、着々とこれからの活動について準備が進んだのは間違いなくて、これはこれでよしとしないといけないでしょう。

昨日の最たるニュースは、トルコ行きの日程を確定させたことです。いろいろとトルコに着いてからの日程をどうするかを現地の先生たちとも話をしながら連休前から考えていたのですが、ひとまずは日本からトルコへの航空券を押さえてしまおうということで。

あとで当初狙っていた航空券が売り切れてしまってはどうにもならないなとも思ったので、思い切って購入したのでありました。立て替えになりますが、仕方ないですね。価格は言わないでおきますが、直行便(つまり、東京経由のターキッシュエアラインズ)のほうが高価になってしまったので、今回は別の航空会社を選ぶことにしました。

ということで、ひとまずトルコ行きが決まりました。
感無量といえます。オレ、本当にトルコに行くんだな?今年…?

アンカラの遠景です(2019年2月撮影)。

いやいや、それにしても。
渡航が叶えば、じつに4年9か月ぶりになりますか…。

パンデミックの影響も大きかったとはいえ、最後にトルコを離れてからまさかこれほど年数が経過するとも思っていませんでした…。とはいえ、「ぴの」を連れて本帰国したときも、そのあとトルコを再訪するのがいつになるか、ということは全く考えることすらしなかったのですが。

これだけの期間を空けて再訪することになった、かつてとてもお世話になったかの地に対してはたして自分はどういう感想を持つことになるでしょうか。渡航はもう少し先のこととはいえ、気合を入れなおして調査の準備にとりかかるとしましょう…!

ということで。
秋の現地リポート、こうご期待ください。
現地での経験を書くのも、ある種のアウトリーチ活動ということで…。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。