見出し画像

「禅」で心身とゆるめ整える:本のご紹介

こんにちは。禅療法士の宇賀神です。

僕が「禅療法士」(禅セラピーインストラクター)として活動するきっかけとなった藤井先生の最新本を紹介します。


ㅤ■海竜社
『幸せになる坐禅〜誰でも5分でできる脱ストレス禅セラピー〜』
ㅤㅤ
全175ページで、ソフトタッチな絵と共に
簡単なワークをご紹介いただきながらも、
禅や坐禅についての根本部分を学ぶことができる本です。
ㅤㅤ
・・・
ㅤㅤ
僕が初めて「禅」に出会ったのは、
パニック障害と診断された2018年。
1ヶ月の間 体を思うように動かすことができず、
予期不安に襲われ職場に行こうにも
電車一区間と乗っていられない時期でした。
ㅤㅤ
そんな時に、藤井先生が主宰する「禅ボディマインドマネジメント基礎講座」に参加することになったのですが、その時に聞いた禅や仏教の言葉は、全くと言っていいほど頭に入ってこない。
ㅤㅤ
なぜなら、難しいから。
色んな言葉があって理解するのには時間がかかりました。
ㅤㅤ
2年かけて心身ともにゆるめ整えていくうちに
「禅」の考え方の中に、今を安楽に過ごす大切な要素があると
体感をもって分かりました。
ㅤㅤ
禅的瞑想や禅セラピーワークを取り入れることで
今ここの身体反応や内受容感覚に気づき、呼吸を深めることで
今行うべき動作が明確になりました。
ㅤㅤ
「禅のあの言葉はこういうことだったんだ‼️」
と後から腑に落ちてくる。それが禅語の深みなのだと。
ㅤㅤ
難しいからと疎遠にしていた「禅」を再び深く学んでみようと
藤井先生の元で「禅療法士」となるべく講座を受講するに至りました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この本は、
坐禅の取扱説明書の立ち位置である『坐禅儀』の中の言葉を
分かりやすく解説をしてくださっています。


また、各禅語に沿ったワークの目的と手順についても記載されています。
僕は普段、クリニックHSP特別外来診療や
瞑想ラウンジでの講師の時に行っているワークも多々あります。


受講者の皆さまが「これが心地よさなのか」
と体感いただくきっかけとなるワークばかりです。


常にこの本を教科書として持ち歩き、
必要に応じて視覚的に紹介するようにしています。


「禅」の考え方を応用したセラピーワークについて
禅語の意味とともに深く理解し、体感を通して気づける
そんな本になっていますので、ぜひお手に取ってみてください。
ㅤㅤ
・・・
ㅤㅤ
■Amazonリンク


■禅ボディマインドマネジメント基礎講座



■宇賀神の禅療法士講座感想




■宇賀神開催の「ゆるっと瞑想ラウンジ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?