見出し画像

【テゲバ】3選手加入

ここでちょっと整理を。
後半戦に入り一気に3選手加入となりました。
まず、ディフェンスのテコ入れなのか、CB江川選手(FC大阪)、主に右SBを主戦場とする松本選手(FC今治)が加入しました。
2人とも福島戦でスタメン出場してどんなプレーヤーなのかなんとなく分かりました。

<松本 雄真>2025.1.31までの期限付き移籍

テゲバ公式から

サイドハーフもこなせて、福島戦は果敢にオーバーラップを仕掛け攻撃に厚みをもたせていました。松本選手が前に出る時はシステムを3バックにしていたので、左サイドに辻岡選手を置いていたのかもしれないです。
最近左サイドのスタメンを辻岡選手にしているのは3バックにしたときの事も考えての起用なのかな…。
プレースキックも得意としているようで鋭いクロスを上げていました。直接FKは蹴れるのかな?テゲバでなかなか直接FKが決まらないのでぜひ決めてほしい!

<江川慶城>2025.1.31までの期限付き移籍

テゲバ公式から

江川選手はファイヤーという異名をもつだけあって気持ちが熱く、ピッチ内で一番声が出てる選手なのかもしれない。
今一番テゲバに一番欲しいタイプ。
対人に強いので失点が減っていく事に期待したいです。
試合に勝ってSNSを「ファイヤー🔥」て埋め尽くしたい!

<永長鷹虎>2025.1.31までの期限付き移籍

永長鷹虎選手

そして、7/22にリリースがあり、MF永長鷹虎選手(川崎フロンターレ)が加入することが発表されました。
鷹虎選手のことは多少なりと存じていましたが、今年群馬(期限付き)でプレーしていて試合に出られていないことは知りませんでした。
水戸時代(2023年)のプレーを何試合か観たことありますが、井上選手と鷹虎選手同時起用があれば面白いと思いました。左に井上怜、右に鷹虎、あるかな?
YouTubeでまとめてくれてる代表プレー集みましたがドリブルはもちろんシュートもキレキレですね!

22節終了時点の出場時間

上に出場時間を洗い出し、出場時間順で並べてみました。
あくまで誰がスタメンに最適かではなく、単純にどれだけ試合に出てるかの順です。
4-4-2に当てはめると、CFは橋本選手一択で相方を競いあってる感じになっています。最近は北村選手を起用して、ジョーカー的な役割で吉澤選手。上野選手も橋本選手と並びでスタメンで出る時はありますが、まだ最適解は見つかっていないように思います。

個人的な理想布陣は、橋本選手を1トップにし、セカンドトップに北村選手を据えるのがいいのかなと考えます。もしくは阿野選手。
阿野選手が橋本選手の隣、下で先発したときも悪くないように感じます。
左に井上選手、右に鷹虎選手、トップ下に阿野選手。かなり見たい。いっぺんに使うのが勿体ない豪快な並び。
もしSTに阿野選手を起用した場合は、大渕選手を左にしたり、井上選手を真ん中、右、もしくは井上選手を後半切り札にするなどいろいろ幅が広がります。

ボランチは安田選手で確定。彼がいるいないでは全く別のチームになってしまう。
実際に怪我で不在の間は1回も勝てていない。
そこで安田選手の相方探しになるが、一番手は力安選手でしょうか。他の選手にはないミドルシュートの武器があります。江口選手も見てみたい。まだ2試合しか出ていないですが、出た試合のパフォーマンスは悪くなかった。気持ちが凄く伝わる。今必要な選手では?
遠藤選手はじわじわ頭角を表し出しており、坂井選手は荒削りはありますが一気に開花しそうな雰囲気があります。現地で観た天皇杯ジュビロ磐田戦のパフォーマンスは今季最高だったと思います。

守備に関しては、左サイドに吉田選手、右サイドには青山選手もしくは松本選手。吉永選手もまだまだ見たい。古巣大宮相手にやってやろうと意気込んでるに違いない。1度チャンスを与えてみては?ベンチ入りあるかもしれない。
CBは試合に応じて変えてもいいとは思います。大武選手、黒木選手の組み合わせも悪くなかった。もちろん加入したての江川選手も絡んでくる。辻岡選手は左サイド、CBができ正確なキックも持ち合わせており重宝されてきたが、連戦で疲れていると思うので何試合かベンチでもありかと思う。ベンチから試合を見ることでプラスになることもたくさんあるはず。
GKはそろそろ植田選手の出番ではないでしょうか?青木選手のポテンシャルは半端ない。今後間違いなくテゲバの守護神になるであろう。
羅偉選手は青木選手とまた違った良さがある。
しかし降格圏内に沈むチームを救うには荷が重すぎる。もっと勝点を取っていればまだ起用し続けるのもありだけどもうあとがない。

4-4-2の出場時間順

大宮戦の私の願望スタメンは…

FW橋本、阿野
MF井上、鷹虎
MF安田、力安
DF吉田、大武、黒木、青山
GK植田

---サブ---
FW吉澤
MF楠、藤原
DF辻岡、江川、松本
GK青木

交代は状況によりけりだけど、
後半15分
北村→吉澤
後半30分
?→藤原、楠
もし3バックにするなら、
青山→松本

4年間の勝敗

上の表は4年間の勝ち負けをすぐ見て分かるようにしました。
2022年は10戦勝ちなし、2023年は11戦勝ちなし、2023年の35節から2024年の7節までまたいで11戦勝ちなし。
そして今絶賛7戦勝ちなし。
毎年どんだけトンネル作んねん。
相手どうこうではない。勝たなあかん。
ダントツ首位の大宮に勝つことで一気に常勝気流になる可能性もある。
毎試合重要だけど、特に重要になる。
私は勝てると信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?