ルーティーン

 日頃からルーティーンセットを組むことが多い。調べてみたらそれ自体に意味はなくて、その行為をすることで自分自身を落ち着かせたり頑張る効果があるとのことでした。

 バスケットを始めて中学で強豪校に入ってから、試合前に緊張するようになった。ミニバスの頃は勝ったり負けたりのチームだったから、特に緊張もなくただ一生懸命だったけど、中学はそうもいかず県で勝ちを義務付けられていた。だから逆に緊張するようになった。

 調子が良かった時のウェアを着たりして、自分なりのマインドセットを作る。そうやることで不思議と自分の中の緊張は消えていき、いい意味での戦闘モードに入れるようになった。

 高校、大学と続いていったルーティーン。選手ではなくなった今でも続いている。絶対に負けないために何をするか、もちろん絶対はないんだけど、そのために自分がするべき行動。やることに縛られているわけではなく、一番いい状態を作るため。

 それを怠るとどうもしっくりこない。「さあはじめるぞ」って心で唱えるだけじゃなくて、動きによって整えていく。そうやって試合に向かって自分を高める。緊張は緊張として受け入れ、その状況までも楽しめるように。さあ今週も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?