びっくりするくらい何にも学校現場のことを考えてくれていないのではないか

 我慢の夏休み。緊急事態宣言が出てから、不要不急の外出は控えています。部活動も出来ません。講習もオンラインです。でもここは一丸となって頑張ろう。そんな気持ちとは裏腹に、結構ぼくらの事をバカにしているような発言とか政策が多すぎる。これは愚痴ですが、愚痴というのにもあまりにもバカらしくてやってらんない。

 修学旅行や校外学習は止めて、とお願いするなら、あなたたちもどこにも行かないんですよね。飲み会も複数の食事も止めてというなら、あなたたちはやりませんよね。5人以上で黙食で会談する必要性がどこにありますか。帰省控えて2年間家族に会えてないんですけど、あなたたちは墓参りで帰っちゃってもOKなんですか。生まれた甥っ子にも会えない。兄弟にも両親にも会えない。バッハさんが銀座をブラブラするのは不要不急じゃないんだね。そしてその後またやってくることも。僕らだって銀座行きたいんですけど。いや銀座じゃなくてもいいから、近くの街でいい。中野でも新宿でもいい。

 学校に無料で抗原検査キット送ります。誰が検査するの。保健の先生か教員ですってよ。どうやって?もしその場で陽性が出たら僕らは濃厚接触者になりますけど。今、保健所が濃厚接触者認定してくれません。学校でして下さいって事でしたか。間違いなく多くの教員が濃厚接触者になるんじゃないか。学校止まりますよ。怖すぎるでしょう。だれでもコロナにはかかりたくありません。もちろん仕事はやります。しかし、僕らの仕事が抗原検査かといわれると流石に疑問。

 休校決めるのは自治体なのか?指標だしたの今日?いやもう学校始まりますけど。始まってるところもありますけど。遅すぎるでしょ。そんな振り回して楽しいのかな。そもそも文科省は何やってたんだろう。そっか、パラリンピックの感染のことやってたのか。なるほどね、それは新学期よりも大事な話だわ。ってなるかよ。

 パラリンピック観戦させることに意味は確かにあると思います。でも今このコロナの状況で観戦させる意味がどこにある?感染しますよ。これ以上拡げてどーすんの。家から見ればいいじゃん。連れていくこっちの身になってください。まずあなたたちが引率してください。してくれませんよね。こっちがどんな気持ちかなんて考えてくれないもん。

 「出歩かないで」

 じゃあ部活動も教育活動も夏休みの期間全て止めればよかったのでは。オリンピックの沿道観戦も禁止。飲食店は補助金払って停止。外に出るのは買い物とワクチン。部活動は全国大会以外は全部停止。

 それくらいやってくれてたら僕らも頑張りますよ。

 バカにしてるよ。ここまで駄目でも何にも出来ないなんてね。虚しくなってくる。酸素ステーション?そんなものに金使うなら、もっと早く緊急に病院作っとけばよかったじゃん。全然使われてませんけど。

 いつまで続くのかなー。飽きてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?