見出し画像

日記:あこがればかり

恋は水色

今朝はなんだか 朝っぱらから ^_^

恋は水色っていう歌 英語の訳詩で読んでみたけど 日本語と違った。これは原曲が仏語らしいから、仏語がネイティブレベルの親友にLINEして聞いた。もっとすごい濃厚なLove 愛のうただった〜。( ̄▽ ̄)さすがフランス人。と思った。



リアルだけどアンリアル

言葉、言の葉、そう呼ぶ日本語が美しい。

言葉はイメージを持っている。それ自身。
だから生きもの。リアルだけどアンリアル。
現実と非現実を見事に再現する。なので、翻訳機能はちゃんと訳せない。
機能じゃないニュアンスが多い日本語。こんな話を夜通しする大親友。そこに行くといつも眠れなくなる。ご飯も忘れる。

…多分 だんだん 言葉は要らなくなるよ。以心伝心で シンクロがたくさん起きて 出来れば 瞬間移動も体験したいと思ってしまう。重力の地球では難しい話だね。

心はすぐに飛んでく。瞬間移動する。いつも‥ 。
今日こそ 元気になって 新しい何か、何かを見つけたい。今はそれが 分からない。

言の葉

‥はね、葉っぱのイメージから いにしえに飛んで、昔人の和歌とかが余りにもロマンチックで、読んでみるたび ドキドキする。
いつか、上手に和歌で 想いを伝えたいが 今は 何も浮かばない。😥笑えない

葉っぱの裏、表、表情が違うから 見える世界が違う。生まれてくる言葉 言の葉はきっとあなたに寄り添うはず。そんな言葉たちに出会いたい。



あこがればかり

昔の人も 今の人も 月にあこがれた。その気持ちから 言葉が生まれた。日本人も、仏人も。みんな人生の先輩。私にとってはあまり年齢は関係ない…若かろうが年寄りだろうが、時空はどれだけでも超越できる。それでも 心が満たされない時間ほど 長く感じるものはない。


会いたい焦燥に駆られてしまう事ほど あなたを縛り私を縛る バカな おバカな 自分自身をまともに見ている。この縄を解いてくれる あなたはどこ?


きっと、もう、ショッキングなくらい ワクワクドキドキする事に出会わないと、この長いトンネルを抜けることはできないんだ。
そう、それできっと、懐かしいあなたも、とても成長した素敵な大人になっているはずだから、眩しいと思う。そんな気持ちで また、言葉にしてみようかな。

いつも あこがれてる。


繋がっているLove😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?