煙草の不味さだけが鼻の奥に残った。

母と決別した夜。
恐らく、少なくとも、今夜は。

母に限らず、両親共々に隠し事を重ねてきたこれまで。
のらりくらりとごまかしてきたが、
来る日が来た、そんな夜。

突き放されて、今は楽だ。
彼らに何を慮っていたのだろう。

僕も誰も悪いことはしていない。
母の「道理」に合わなかっただけ。

そんなことを考えるのは、マザコンの典型なのだろう。
今、母が死んだら、このことを根に持って、嫌な思いのまま死ぬ、
この期に及んでも、そんなことに思いが至る。

でも、もうしばらくは、あの家には帰らない。
そして、今、母が死んでも、一般的な悲しみは無い。

でも何故か、煙草が不味い。
記念すべき「解放」された夜なのに。

5月14日。
なんでもない日にできた記念日。

ベランダから眺める都心の赤ランプは、
吐き気を催す副流煙にぼやけていった。

                                                                                                            2021.05.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?