見出し画像

10冊目の著書「マンガと図鑑でおもしろい!わかる元素の本」発売

7/26にうえたに夫婦10冊目の著書が発売されました!

「マンガと図鑑でおもしろい!わかる元素の本」
大和書房より


今回「元素」をテーマに。
小学生から読めるように(というか読んでほしい)全部にフリガナ付き。
ありがたいことにビーカーくんの本も小・中学生が読んでくれているみたいやけど、一応大人向けということでフリガナはついてない。

毎回やけど、知識豊富なげるおと、理系でもなく賢くない妻であーでもないこーでもないと言いながら作りました。笑
げるおは知識がありすぎでこれはみんな知ってるやろうというていでラフを描き進めていくので、それを私が見て「これそもそも意味わからん」という感じ。

と、そんな制作秘話はおいといて…

今回の本は元素と周期表がテーマ。
・マンガ読めばふんわりと理解できる。
・元素の図鑑が付いてて、マンガと連動できるようになってる。
・身近にあるものがどんな元素でできてるか、想像しやすいように意識。

画像1

画像2

画像3

画像4

そして今回の本、ブックデザインを元素生活の寄藤文平さんにお願いしました!ドキドキワクワクでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?