見出し画像

2024年4月の良かった映像10本ぐらい

主観で良かった映像をメモします。4月編

2024年1月の良かった映像10本ぐらい
2024年2月の良かった映像10本ぐらい
2024年3月の良かった映像10本ぐらい

毎月4本ぐらいまとめられたらいいなと思っている記事。今回も10本ぐらい。

風邪をこじらせ、5月も終わりというときに更新です。
5月編もさっさとまとめたい

メモなので文量はクオリティとかと関係ないです。
基本YouTubeばっかりです。
それ以外の映像、心当たりあれば教えて下さい。お願いします。


SAKANAMON「すっぽんぽん」Music Video

 土屋萌児と最後の手段による共作。細やかな素材達によるストップモーション作品。ピントやモーフィングの技巧によって平面と立体を行き来し、奇妙な世界観を作り出している。そもそもSAKANAMONのこの曲が奇怪で「すっぽんぽん」を繰り返すところを初めて聴いたとき「ななんだこれ…」と思わずにはいられなかった。終わり方も面白い。
 共作ということで二人で集まって作っているのかと思いきや、遠距離で素材を送り合い作成したのだそうで驚き。もしかしたらその素材の移動がテクスチャになって映像に反映されているかもしれない。(物理で送っていたのかはしらんけど…)


次回予告 / キタニタツヤ - Preview of Me / Tatsuya Kitani

 藤井亮による特撮をつかったMV。いきなり次回予告から始まりグッズのCMを挟むという録画したVHSあるあるみたいなところからMV本編に移る。オフィスの場面をなんとなく見ていると、すべてのリリックが画面の何処かにダジャレのように差し込まれていることがわかる。ポスターの一部だったり、看板のロゴになっていたり。この量のアイデアは気が遠くなりますね。。。そもそも特撮のセットをMVのために作るというのだけでもかなり気合が入っているというのに。そして最後のエンドロール、提供を模した表現でスタッフ全てにロゴが作成されている。アイデア、スキル、技術すべてがないと作れない映像だ。ちなみに提供のときに流れている音楽の名前はjingle_teikyo_01_ver4_完成(3)_final』。
 
もう一つ葛飾出身によるリリックビデオもあり、こちらもよい。

 加えて(!)、そもそもTVアニメ『戦隊大失格』のOPであるため、アニメーションも存在する。こっちもハイセンス。


BREIMEN MAJOR 1st ALBUM『AVEANTIN』TEASER MOVIE

 GROUPNによるティザー映像。先の映像もそうだが、最近メディアが4:3だった時代のオマージュ映像が最近増えてきている。昭和的な…といいたいところだが、昭和は長く、地デジ完全移行は平成23年だ。同じくGROUPNによる「BREIMEN「ブレイクスルー」Official Music Video」も昭和のクイズ番組風になっている(とはいえクイズダービーですら平成4年までやっていた)。     
 特に4月はこの類のものが多かったのだけど、これは少し角度が違う。この映像はBREIMENのメジャーファーストアルバムの「ティザー」であるため、たくさんの音楽を紹介するため様々な角度からパロディしている。特に「平成っぽさ」を感じる角度で、昭和の匂いを残しがちなところをもう一捻りしていてよい。平成はまだ若干近いので、抽出が難しいとおもう。
 曲ごとに映像が変わるので量も多い。最初のロゴがたくさん出てくるところのクオリティも高い。クオリティの高い物量で殴るというのはやはりインパクトがある。


アニメ『怪獣8号』ノンクレジットOP|YUNGBLUD「Abyss」|毎週土曜23時~放送・配信

 吉﨑響と中間耕平によるOP映像。アニメのOPでフォトリアルの3DCGを持ってくる奇抜さ。細胞分裂から成長していく流れをみせながら、ワンカットで世界観を伝えていく映像はCGのレベルも高くかっこいい。中でも粘菌のシミュレーション(?)がいけてますね。最後のシルエットになるところもトランジションエフェクトとかなしで切り替わるところも洒落ている。


HAPPENING by group_inou

 タイトルはもしかしたら「Kindolphin」かもしれない。一応ウェブサイトのタイトルを持ってきているのですが、、、
 2023年12月に突如公開されたgroup_inouの楽曲『HAPPENING』。MVはAC部によるものでいわゆる「縦スクロール漫画(Webtoon)」風に仕立てられている。それを橋本麦の手によって本当にインタラクティブに体験できるようにしたものが、このサイトである(アプリ化は最初から計画に入っていたらしい)。
 再生ボタンを押すと音楽が流れそれに合わせたGIF漫画がスクロールしていく。止めれば止まる。そして、マウスやスワイプで動かすとスクラッチのように動かすことができる。
 このサイトのメイキングはMaking of “Kindolphin”として公開されているのだが、これがまたすごい文章です…。映像/web技術から表現の話まで、深く広い議論がなされている。このWebサイトを作るのにHoudiniやTouchDesignerを使っているのも驚き。(かなり広義の)モーショングラフィックスにおいて参照されていく文章/作品だと思う。

 あわせて大橋史によるテキストも4月に公開されているので、メモ。


Equilibrium

 世界トップのモーショングラフィックスを作るスタジオ、Ordinary Folkの新作。Ordinary Folkは2Dモーショングラフィックスを得意としており、どれだけ3D映像であっても2Dっぽいマットなテクスチャになっていた。そこを完全に3Dに振り切ったらどんな映像が生まれるのか、そういう実験映像になっている。2Dモーションのかっこいい平面構成に3Dのマテリアルが組み込まれることで新しい質感や表現を手に入れている。立体感を感じさせないような配置なのにマテリアルの透明度や反射が立体によって生まれているのが面白い。かっこいい。


花澤香菜「Love Me」Music Video

 もう石田によるMV。声優という職業にフォーカスしながら、かっこいいレイアウトがどんどんと繰り出される。もう石田によるMVが同じタイミングでもう一本映像が投稿されており、アイデアが湧き続ける力強さを感じる。ボカロMVのために作られたプリセット集の量を見ても思う。

 まとまっているのに、よく見ると奇抜なデザインになっているところも多く、無味無臭になりそうなモーションなのに作家性がにじみ出ている。(本人のボカロ作品よりはかなり抑えられてはいるが…)


ごく稀に起きるレアなパターン

 タイトルこれでいいんでしょうか。Daisuke Fujikawa による3D作品。よくバズるネタ動画を作っているが、そのすべてのCGのクオリティが高く、同じく4月に投稿された「999個のサイコロでゾロ目が出る瞬間」は60万再生を超え各メディアで紹介されていた。しかし僕はこの動画を紹介させていただきたい。見てもらえばわかるが、「DVD」のロゴがただただテレビを飛び出して返ってくるだけの映像。もとが平面なのでいくらでも手抜きできるにも関わらず、壁への反射、窓への反射、影など、かなり注意深く作られており、リアリスティックに見せている。そもそも初見ではフルCG(フルCGですよね…?)には見えない。ただ平面一色のロゴが返ってくるだけなのに。


ガールズバンドクライ

 もう五月でだいぶ前のように感じますが、現在放送中のアニメ『ガールズバンドクライ』から最初にバズったであろう切り抜き。とはいえ、アニメガは始まる前からプロジェクト自体は進行しており、100万再生超えている曲がYouTubeにそこそこある(広告をうったため再生されているものもある)。
 話は映像にもどり、コストを削減するための3Dアニメではなく、表現のためにコストを掛けて取り組む3Dアニメであることがとてもよくわかる。表情の変化や動きがアニメらしさ満載である。3DCG界隈ではBlendShapeではないことが話題になっていた。
 この作品はいわゆるブレイクスルーというより、いままで先人たちが挑戦してきたものの結晶らしい。それがすごいのだが。表現だけではなくメディアミックスの展開や力の入れどころなど、かなり経験と計算が感じられる。そして熱量も。


無題

 長江春芳によるロトスコープ作品。かなりの頻度で実験的な作品を投稿していて、どれも素晴らしいのですが、これはプラスチックと水の反射に着目しており衝撃度が高かったためメモさせていただきます。ロトスコープは複雑な物理現象にも有効であるという気付きはかなり面白い。メイキングはこちら。


<まとめ>

 作家のやりたいことに向き合うような作品が多かったように感じた。自分の最近の悩みだからそう思うのだろうか。取り上げてないものでいうと、古いテレビ番組を模倣するものがめちゃくちゃ多かった。昔の技術の模倣ってすごい楽しいし味が出るし好きだ。そしてこれらの作品群は20年30年経つと模倣先と見分けつかなくなるんじゃないかなという予想をしている。それはそれで面白い。4:3に面白さがある作品があれば、それはちゃんと文章として残しておかなければならないな。僕もあなたも。別にこの時代に捨てたっていいが。

 4月中旬から5月中旬にかけて倒れていたので、かなり取りこぼしていると思います。面白い映像見つかればコメントか、マシュマロか、DMか、何らかの手段で教えていただけるとありがたいです。応援、叱咤激励、質問、うんちも受け付けています。
 病気には気をつけようと思うけど、気をつけられることあるのかな。とりあえずは徹底した手洗いうがいか…。とはいえそんなに外でないのだけれど。免疫力。運動?あ、逆に外でないのが良くないのか?

とりあえず今年はもう倒れたくないなー
お疲れ様でした。5月編でお会いしましょう。

2024年1月の良かった映像10本ぐらい
2024年2月の良かった映像10本ぐらい
2024年3月の良かった映像10本ぐらい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?