見出し画像

2024年2月の良かった映像10本ぐらい

主観で良かった映像をメモします。2月編

毎月4本ぐらいまとめられたらいいなと思っている記事。二ヶ月連続10本を超えています。半分ボカコレのせいな気もしますが

メモなので文量はクオリティとかと関係ないです。順も不同。
基本YouTubeばっかりです。それ以外の映像は教えて下さい。お願いします。切です。


『ナミナガレ』 - UROMT

アイデアの宝庫。様々な手法、様々な切り口の表現が絡まり合い一つの世界観を作り上げているヤバい作品。やばい作品です。デザインやエフェクト、モーショングラフィックス、手書き文字、3DCGなどの王道ともいえる演出から、実写合成のアニメーション、素材を印刷をした実写フッテージ、物理演算、日の丸構図の同ポジが1フレームごとに切り替わる(これって手法に名前ありますか…?)実験映像のような手法まで扱っていて、それでいてコンセプトやデザインが崩れることがない。どこで止めてもかっこいい。

少し余談ですが、北野武が蓮實重彦の対談の中で、「理想をいえば、自分のフィルムの中から何コマ目でもとって、ぱっと写真にして飾ったら見事な写真になっているのが理想的」と語っていた。これは自分の理想にも近く映像を見る際の一つの評価軸にもなっているが、この映像はそれを満たしているといえる。理想的な映像だ。
北野武×蓮實重彦(違法アップロード)
付け加えると、一枚ではパッとしないフレームも動きの中で光るフレームになるのが映像の面白いところである。

kkmfd氏のREELも見ておいてください。すごいです。

一龠 / v flower

異彩を放つ。一龠とは漢字の正規表現から来ているらしい。ァネイロとmelonadeの強力タッグ。今回は作詞ツールの開発から行っているようで、どんどん映像と音楽の相互作用が強くなっている。漢字の一部を引き継ぐ歌詞とそれを過不足なく表現する映像に、強力なブレイクビーツが乗っかって疾走感のある作品に仕上がっている。文字が滑らかに切り替わっていく様子は何度見ても飽きないし、新しい。P5.jsで書き出したものをAEでいじっているらしく、映像の大枠はプログラミングによって作られているのも驚きだ。
「アイデア→リサーチ→実装→表現」全部すごい。ここに音楽が加わるわけだから、本当にすごい。
詳しくはmelonadeによるnote参照のこと

あちこちデートさん / 駄菓子O型 feat.めろう

同じくボカコレ2024冬ルーキーから。美麗なCG、かわいいアニメーション、隅々までアイデアが行き渡った画面は常に温かさがあって楽しい。こんなに高クオリティなイラストやCG技術があっても、あくまでも机上に終始するのは、高いディレクション能力と音楽のなせる技だろう。影だけになるカットは偶然の産物だそうだが、それは机を使うことでできる表現を常にさがしていたから見つけたものであって、表現したいものとの誠実な向き合いがクオリティにつながっている。Twitterで「#あちこちデートさんのひみつ」と検索すると初見ではわからない仕掛けがそこかしこに詰まっているのことがわかる。言及されていない細かい部分でいうと、可読性を上げる文字のシャドウは浮いてしまうことが多いが、机の上にわずかに浮いている表現として必要性と説得力があるものになっている。

間奏でコメントを促すというのも映像演出といえる。ニコニコのプラットフォームでしかできない相互的な演出だ。

てか、歌詞めちゃいいですよね。ヨーロッパから一気に宇宙にいく突拍子のなさって、日常会話のふざけ方に似てる。でも完全な冗談でもない。そりゃエモーショナルにもなるでしょ。

OpenAI Sora

ここで今月最大のニュースであるSoraを挟みます。
とんでもないクオリティのものがお出しされてしまい他のクリエイターの方同様、動揺しています。
上の映像はText to Videoですが、Image to Video もやばく、というか片隅ながらモーショングラフィックスでご飯を食べている以上見逃せないというか、正直なところ自分の仕事の9割がAIに取られることが確定したと言っていいですね。時間の問題です。最近、母親と電話したときにも心配されたレベルです。AIを使う側にもなりながら、パーソナルな表現を探す必要があるなとひしひしと感じています。

i2vは上記。中間らへんに Animating DALL·E images という項目があってそこにベクターアニメーションっぽい表現があります。
とはいえ危機感ばかりではなく下のような表現を見ると、一気に新しい映像の予感もしてくるので楽しみな部分もある。

Poems in Code——ジェネラティブ・アートの現在/プログラミングで生成される映像

というか恵比寿映像展2024(リンク的に来年には来年のコンテンツになってそうだな……)がすごい良かったって話で、もしかしたら別でnoteにしたほうが良いのかもしれない。美術の映像作品は身体を画面の前で拘束させる低レベル映画館みたいになりがちなので(これが良さの作品もある)、そうではない作品もたくさん見れて良かった。
なかでも「Poems in Code」は野外ででかいLEDを建てて1日中ジェネラティブアートを流すというイカれた展示でアツかった。ジェネラティブアートの良いところは終わりと始まりを決める必要がなく、映像でありながら絵画と同じようにいつ見始めてもいつ見終わってもいいという点があると思う。少し見て、別のところに行ったり、景色を見たり、スマホを見たり、パンフを読んだりしているうちに次の作品に変わっている。そんな経験はこの形態以外で起こり得ない。
その上で僕は喜々として画面の前でに拘束されに行ったわけだが、思ったより寒くて全部見ずに退散してしまった。かなり後悔。それでも1時間以上は見ていたのではないかな。夕方前に行ったので見ているうちに景色が変わっていったのも良かった。
hasaquiによるテキストがこの3時間45分にも渡る作品を網羅していて、内容も興味深かったので貼っておきます。

Mind Replacer - HOSHIMIYA TOTO+TEMPLIME

構想2年(多分音楽含め)の怪作。最高の音楽に、ずっと気持ちよく程よく気持ち悪いアニメーションが続く。可愛さとユーモアに溢れたアニメーションで癖になる。何度も見て言葉をひねり出そうとするのだけど、言葉にできないタイプの映像でとにかく見てもらうに越したことはない。微生物いいよね。

ラビットホール-channel

DECO*27のラビットホールに合わせたアニメーション。かわいい絵柄に秀逸な構成、めちゃくちゃ気持ちの良いアニメーションが合わさって何回も見たくなる。フラットなデザインでありながら、たまにリッチな効果入れたり、フレームレートを落としたりと細やかなエフェクトもよい。なお、後半の刺激が強すぎたためかYouTube版では修正、というよりシーンごと差し替わっている。この程度の表現が許されないのは逆に不健全じゃないかとも思うが、二種類見れたから良しとしよう。ちなみに、45秒あたりの様々な初音ミクもDECO*27仕様に差し替わっている。
相当な反響があったようで、引用リツイートをみるとこの映像のファンアートがめちゃくちゃある。三次創作まで耐える強度の作品をつくるDECO*27も化け物だ。

【Ado】Value

すべてiPadで作ったという謳い文句の作品。そのコンセプトだとすれば、「iPadでできる映像制作=手書き感あふれる映像」になってしまってちょっと狭まってしまうのではと思うけど、そんなことはおいといて素晴らしい作品です。絵コンテ時点で出来上がってそうですよね。リリックモーションもかっこよく、ストロークの質感を残すものになっている。途中の実写素材をもちいたコラージュアニメーションもかっこいい。てか絵がかっこいい。曲もかっこいい。微生物いいよね。
今気づきましたけど、企画・プロデュース・制作:CHOCOLATE Inc. なんですね。

重音テト+花隈千冬『CAMPAIGNR』

広告に着目した作品。画面がハックされるのはウイルスのようだが、Web広告ってそうだよね。制御を奪われてしまう。どこかで見たことのある映像がたくさん出てきて、自分たちの体験に深く干渉していることがわかる。広告って真剣に作られているのだけどインパクトを過剰に与えるためにやりすぎた映像になっていて、それを同じテイストで並べることで滑稽に可視化している。歌詞化もしている。それは古来から伝わる音MADがやってきたこともでもあって、後半広告を並べた映像からytpmvになるところでこの映像が自覚的であることがわかる。ここまじで笑顔になる。最近、外にいた子供が「らんらんるー」といっているのを聞いた。もう2007年からドナルドはCMに登場していない。「最初はグー」と同じで脈々と受け継がれていくのかもしれない。違うことがあるとすれば、この動画も含め恐ろしい数の派生動画が今でも増え続けているということだ。

【初音ミク】れんこんサイクル開発秘話【オリジナル曲】

解説は野暮。強いて言うなら間がかなりよい。無駄がない。れんこんには穴があるがこの動画に穴はない。あるとすれば全額自己負担といったところか。

<終わりに>

ボカコレ見てて思ったんですけど、白背景にちっちゃい実写映像って最初に始めたの誰なんですかね。好きだし使うけど。あと、モザイクを使った粗い表現が流行っているのgnckの「画像の演算性の美学」といった感じだ。ポスタリゼーション時間を効果的に使うのもいつの間にか当たり前になったな~。

他にも注目すべき映像はたくさんあったのですが振り返りたいものを厳選しました。ボカコレやばすぎた。めちゃくちゃ見たし泣く泣く除外しましたが、それでもまだまだ僕の知らない映像がたくさんあるはずでやばい。メモなんだったら全部載っければいいのでは 

あこれもね。

取り上げられてなかったけどよかったよ~ってもの教えていただけるとありがたいです。

リプライでもDMでも、なにか匿名が良い場合は下のマシュマロから。

音楽作りたいねぇ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?