【ゲーム制作】好きなゲームにちょい足しするなら【Slay the Spire編】

こんにちは、ウエサンです。
職業はITエンジニア、趣味でゲーム制作をしている者です。

ゲーム制作をする上でのアイデア力を鍛えたいと思い、自分が遊んだゲームに要素をちょい足しするならどういうものがいいかなと考えていきます。


どんなゲーム?

まず、スレイザスパイアーとはどのようなゲームなのでしょうか。

『Slay the Spire』は、デッキ構築にローグライク要素を組み合わせた新感覚の1人用カードゲームだ。

自分自身の選択で作り上げるカードデッキと、不思議なレリックの力を組み合わせて数々の試練が待ち受ける塔へと挑め!

とのことです。最近のローグライクの流行を作った1つのゲームだと思います。

面白かったポイント

僕が面白いと感じたのは、
1人用カードゲームがゆえに、対戦カードゲームではできないような悪魔的なコンボができてしまうことです。

0コストでいっぱいドローできたり、当然のように3マナぐらい生み出したり、毒ダメージを相手の最大体力の倍ぐらい与えたり…とにかく規格外のコンボやダメージが出せてしまうんです。

しかもこれが毎回できるわけではなく、たまに「お、これ最強コンボじゃね?」と思っても、凡ミスで負けてしまったり運でどうしようもないこともあったりと、再現性が高くないのもまたこのゲームの沼に落とされるポイントです。

ちょい足しするなら?

このゲームは語りたいところだらけなので、気を抜くと日が暮れて日本の夜明けも来てしまうのでこの辺にしておきまして、本題の「自分が開発者なら何を足すか」という話に移っていきます。

私が付け足すなら「対戦」ですかね。

やっぱりこのコンボを人に向かって撃ちたい!そう思います。1人用だから許されているのは100も承知なんです。
でも、人は武器を持ったら試してみたくなるもんだろ!!竹刀買ったら振るだろ!!ライトセーバー買ったらフォース使うだろ!!

ということなんですね〜

ラウンドごとに分けて、最初は初期デッキで対戦、そこから買った方からレリックやカードを購入していき、再度対戦…みたいな流れで10本先取とか面白そう。


MOD作りたいな。あるのかな、対戦MOD。

まとめ

タイムイーターはうざい


お前も同類か…


いいなと思ったら応援しよう!