とりまコス界隈向けにLEDを考えてみようのコーナー RGBLEDテープ編

レギュレーション
・Amazonで買えること
・高度なはんだ付けやお高いハードウェアはなるべく避ける
・なるべくPPAP的な組み合わせを避ける
・それはそれとして上級者向けの情報もちょっと乗っける

まぁ光り物は大体調色と調光したいでしょうから
一発目はRGBでいくべという感じで
アドレサブルRGBLEDという5V3線で簡単なやつを紹介する

ここで紹介するのはあくまで部材調達の話で
実際の使い方とかは個別でググってください

PCだとこんな感じにはなるという例を過去記事で提示しておく

まずもう電源はモバイルバッテリー前提でいくということで
アドレサブルRGBLEDテープ USB接続で赤外線リモコン使うタイプ
スターターセットとしてはこれ一個買えばとりまお試しはできる

ただもう必要な長さにカットして使う必要があり
その場合ははんだ付けが要ります

切断したテープ同士の配線接続はこれでいいかなぁ色的に

メンテナンス性を考慮するとこういうコネクタ使った方がいい
死んだセクションのみ入れ替えできる

なるべくはんだ付けしたいないならこういう完成品を買い足す感じだが
正直コスパあまりよくないし余りやすいので素材として買う感じ

一般的にコントローラは4ピン使ってるのでこういうの買うのも手

でまぁ追加購入用のLEDテープなんだけど
シリアルLEDとかアドレサブルとか言われている
5V電源で3線のLEDを追加で買ってください
 
4線で12Vのやつはコス用途ではおすすめできない旧型のやつです
コントローラーを間違って買って繋いじゃうと壊れます

具体的な商品

いっちゃん明るいやつがいいってならこいつだが
消費電力もそこそこヤバいので
モバイルバッテリーの電流出力を気にしませう
種類としては144LEDってやつ 1mあたり144個のLED

安くてあまり明るくなくていいなら 30LEDや60LEDでもOK

上級者向けの丸いLEDモジュール

上級者向け 簡易コントローラー

上級者向け
リモコンコントローラー単品
だだこれはUSB給電ではないので注意

電源変換はこれかねぇ?

配線改造で直結ならこれだが上級者向け
100均の適当なUSBケーブルや
USB製品のコネクタ解体して使うのも手だがやはり上級者向け

あとまぁ低コスト化するために
乾電池駆動にしたいならこういうのがあるけど
電流容量そこそこ小さいし電池持ちもあまりよくない
が、単三電池なのでコンビニ等で調達できるのが強み

とりまこのへんかねぇ

とりま導入というか大抵の人はこれで用が足りるとは思う
上級者はこれをとっかかりとしてAliとかで買うのも手よ
 
実際ここに無いもうちょい手に入りや髄部材とかるし 

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?