見出し画像

日本語入力システム用の辞書ファイル

 勉強や練習とあと自分の作業効率化も兼ねて、Google日本語入力用の辞書ファイルを自作しました。Excelで一覧にしたら調整して品詞を割り振ってテキストファイルに書き出すだけで出来てしまうので、ATOK版とMS-IME版にも書き出してみました。ATOK版とMS-IME版はそれぞれに品詞は合わせているけれど、実証していないので、自己責任でどうぞ。
 無料のものと、かなり入力の手間がかかったので有料のものを用意しています。

日本の元号辞書(無料)

 Gumroadで公開する実験も兼ねていますが、無料でダウンロードできます(投げ銭もできるよ)。ただのテキストファイルなので、ダウンロード後、各自ご利用の日本語入力システムに辞書登録してみてください。

刀工銘辞書

 noteの埋め込み表示がおかしいですが、10円でなく2,000円です。代表的な日本刀の刀工の名前と評価・解説の載った辞書のようなものがあり、それに記載されている刀工・流派などを辞書ファイルにしました(解説などは含みません)。地味に時間かかったので有料です。かなりニッチなので強気な値段ですが、その業界の人にはかなり便利だと思います。某ゲーム関係の名称は含みませんので悪しからず。

 新しい辞書が出来たら追加されるかもしれません。

いただいたサポートは、制作・創作の源であるコーヒー代へと昇華させていただきます。ありがとうございます。