見出し画像

【告知記事チェックリスト】(長い&短いバージョン+準備シート)で、迷わず!もれなく!会いたい人を引き寄せる!


告知をするために必要なことが網羅されています🎵




こんにちは。講師歴10年半の上野ひさこです。

これまでに、企画を主催したり、ゲスト講師としてなど、
あらゆる場所やあらゆる人対象、オンライン、リアル両方で
単発講座や、連続講座をして参りました。


その度に告知記事(募集記事)やチラシを作るのですが、

大切なことは

・ちゃんと情報を網羅する事

・どんな内容なのかイメージしやすいようにする事

だと思います。



情報が足りていないと・・・

→お申し込みをしてもらえない

内容が伝わらないと・・・

→「思っていたのと違う」とクレームにつながる可能性あり

→信頼を失い、二度と参加してもらえない


伝わる文章なら

→出会いたい人と出会え、お申し込みにもつながる


もちろん、情報を網羅しても、
内容がイメージしやすいとは限りません。


来て欲しい方の反応が良いと思えるまで、
言葉を変えて、実験・検証し続ける事が大切だと思います。


内容がどんなに価値があるものでも、
言葉の選び方で、伝わり方が全然違うのですね!


その言葉の選ぶためには、下記の事が大切ですね。

視点を変える
お客様のお悩みやいつも考えている事を想像する
直接お客様に聞く


それを発見するためにも、” 実践 ” が必要だと思っています。

そして、私は使命として
『納得して選択して、ワクワク行動できる人を増やしたい』という思いがあります。


実践していくためには、納得している事が重要ですよね。


そのためにも、チェックリストを大いに活用していただきたいと思います!

<内容>
・告知文チェックリストのための準備シート(ワークシート)
・告知文チェックリスト 短文バージョン
・告知文チェックリスト 長文バージョン
・告知文テンプレート(短文バージョン)
・解説文 短文バージョン
・解説文 長文バージョン


----------------------------
動画もご参考に☆★☆


動ける講師の超具体的準備リスト「行動できる具体的手順」14分の動画です



----------------------------

告知文を書いてお客様の前に出してみる
⇒反応を見る
⇒直接声を聞く
⇒お客様が参加したい!気になる!と思う言葉に変えていく


そのために、
『告知文を書くための準備シート(頭の整理ワークシート)』
『告知文チェックシート(短いバージョン)』
『告知文チェックシート(長いバージョン)』
『告知文短いバージョン用テンプレート』
『解説文 短文バージョン』
『解説文 長文バージョン』

をご用意しました!



本来は、下記の講座の付録でしたが、

講座を受けるのはなかなかタイミングが合わないけど、
チェックシートだけでも早く欲しい!
そして実践したい!

という声にお応えして

チェックシートだけのご用意をしました!!


(本来の講座
『ちゃんと講座の内容とあなたの思いが伝わり、
お申し込みにつながる告知文の書き方講座』)


【こんな方に向いています!】
・講座など準備を迷いなく軽やかにして、行動をどんどんしていきたいと思っている方
・自分の講座にピンと来た方に来てもらいたい!と思っている
・参加された方にリピーターになってもらったり、
お友達に紹介をしてもらえたら嬉しい
・思っていた内容と違いました、とがっかりされたくない
・当日まで安心して参加して頂きたい
・今の私に必要が無い内容だと思っているお客様でも、
主催者の思いがあるとそこに共感して参加して下さると嬉しい


【告知文に、このチェックリストの内容が漏れていると】
・講座内容がイメージできないので、お申し込みにつながらない
・問い合わせが必要な書き方をしていると、問合せが面倒でお申し込みを諦められてしまう


チェックリストに短いバージョン・長いバージョンがあるのは
文章を書くスペースやシチュエーションによって、使い分けられるためです☆

どうぞ便利に活用し、実践に使用してくださいませ!


通常は、チェックリストだけの販売はしておりません。

本来の講座
『ちゃんと講座の内容とあなたの思いが伝わり、
お申し込みにつながる告知文の書き方講座』は
¥29,800の講座です。

また、チェックリストの準備シートにある内容は、
3ヶ月講座にて一緒にコーチングをしながら考えるもので
1回分の金額は約3万円です。


ですが、
まずは行動・実践を講師の方々がして頂けるように、
準備をなるべく軽やかに、迷いなく行ってもらうために、

チェックシートだけを特別に提供させていただくことにしました!

¥9,800円とさせていただきます。


チェックリストがある事で、迷わず、漏れも防げ、時短にもつながりますね!

どうぞ活用し、実践に使用してくださいませ!

<内容>
・告知文チェックリストのための準備シート(ワークシート)
・告知文チェックリスト 短文バージョン
・告知文チェックリスト 長文バージョン
・告知文テンプレート(短文バージョン)
・解説文 短文バージョン
・解説文 長文バージョン


出会った最初から、理解してくれている?理由

私の講座に来て下さる方には、

共通点があります。



それは、

真面目で

一字一句を大切にする感じで

あまりつるまず一人で行動できる人

もちろん前向きで向上心もあります。



なぜ、そのような人が多いのか?




それは、私の告知文に



2つの事が書いてあるからかな?

と思っています!



①講座やイベントをする理由や思い


②内容や持ち物や子連れ同伴で良いのか?靴を脱ぐお部屋なのか?など細かい情報




"安心して参加できるように"と

参加者さんが疑問に思いそうなことは、先に書いているんです。




①については、これを書くことにより

クレームみたいなことも無いのです。





思いを入れた告知記事だと、


最初から、思いに共感したり、興味を持って

来てくださるんですね。



だから、初対面でもスムーズですよ!


長いお付き合いになったりします⭐


私のレジュメや記事をずっと持っていてくださり
3年ぶりに
6年ぶりに

とまたご依頼下さるお客様がいてくださるのです。


私の「告知文チェックリスト」も、実は体験談からできています。

あの募集文が簡潔で分かりやすくて、そこからお客様と出会ってきたから参考にしている

というものと、


あのサイトはめちゃチェックが厳しくて、書くこともたくさんで!

でもそれぐらい、きっちりしている証拠。


こんな風に書くと良いんだな、と学びになりました。


そこから出会えてたお客様も、初対面から信頼して下さっているのが伝わるのです。

その参考にさせて頂いたサイトからのチェックリストなのですね~!


実は、購入して下さった方から、「資料を見ていると、ぎっしり解説が・・・やっぱり講座が聞きたくなります」

とご連絡を頂きました。


ついぎっしり文字を書いてしまうのです💦


それぐらい言いたい事、これまで工夫してきた経験がつまっております。


そこで(告知の文章で)出会えた方は、

その先に、他の講座にお申し込み下さる方が多いのです。


なぜだか考えてみました。

実際に私と出会って、その文章とギャップがあまりなかったのか?

又は、思っていたのと違ったけれど、良い方向で期待を裏切ったのか?

正直、そこの理由はわかりません。。。💦


でも、どのタイミングでか、「私の思い・熱意」が伝わって、

また来てくださっているのかな?と思っています。


告知文のための準備シート(ワークシート)は
改めて

自分はどんな事でお役に立ちたいのか、

自分にしかできないことは何なのか、

どんな思いを発信していきたいのか、

考えるのも良いですね。


こちらの告知記事チェックシートでは、

活動のコンセプト(あなたの思いやビジョン)

を考えるにも良いきっかけになります。


どうしてその学びをしようと思ったのですか?

それを人に伝えた時、どんな気持ちになりますか?


きっと初心を思い出す✨💍✨

改めてきっかけとなると思います。


そんなあなただから付き合っていきたい!

と思われる、

なんか苦手と思われる。


どちらでも良いです!


気持ちは表さないと伝わらないのです。

嫌われてなんぼ!

出していきましょう❗

決済が完了しましたら
下記からチェックリスト(PDF)のダウンロードURLと、

解説の画像が出て参ります。

ここから先は

528字 / 4画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?