見出し画像

旅と人生



人生はあっという間の旅なのかもしれない。

人生はよく旅に例えられる。

いろんな人に出会い、
いろんなハプニングもラッキーなこともある。


人を助けたり、
人に助けられたりする。



道に迷うこともあるし、
行き当たりばったりで
歩いていただけなのに、
たまたま素晴らしい景色に出会ったりする。

確かに、人生と旅はとても似ている。

コロナで生活と仕事が変化し、住む場所さえ変えた。
それも、飛行機に乗っていたら天候悪化によって着陸できなくなって、別の空港に着陸したようなものかもしれない。



旅であれば、「そんなこともあるよね」
と思えるのに、人生になると途端に深刻になり過ぎてしまう。


「そんなこともあるよね、じゃあこれからどうしよう」

と考えれば済むことだ。

旅に出ることは、人生の予行演習なのかもしれない。
旅のハプニングに慣れておけば、人生のハプニングにも対応できる。

旅の喜びを知っていれば、人生の喜びにも気づくことができる。
旅するように暮らし、
暮らすように旅をする。

人生は一度きりだけど、
違う人生のようなものを、簡単に味わうことができるのが、旅なのかもしれない。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!