見出し画像

今宵のナイトキャップ#1 「プチ旅のススメ」

ナイトキャップとは、「眠る前のお酒」の意味。

ちょっと調べたら眠る時に頭に被るもの、と書いてあり、日本語と英語は違うんだな、と知る。
英語でナイトキャップは「寝酒」。

良く昔の小説に使われていて、覚えた言葉だ。
このコラムが寝酒のようになったらいいな、と思って書いている。

今日は、お昼までに仕事を終わらせ、「プチ旅」に行ってきた。

プチ旅は平日がおすすめ。
半休や有休を取った時がチャンスだ。

プチ旅選定のポイントは、
・近い
・安い
・一つ目玉がある場所
だ。

日頃から、電車で通ってはいるけど、降りたことがない駅。
行ってみたいと思ってたけど、まだ行っていない場所、は、誰にでもあるはずだ。

そして、観光地でも、食べ物でもいいので、何か楽しみを一つ持って行くといい。
今日は、あまりにもお天気が良かったので、海を見たいと思い、電車で300円以内の場所に決めた。

目玉は、食べ物。
先日「かまぼこ愛」と言う記事を書いたが、かまぼこを買いに行ったのだ。
お寿司も惹かれたが、減量中なので控えた。

快晴、温かいお天気のもと、歩けるだけ歩いた。
海沿いを歩いていると、風も優しい。
時折立ち止まって、船や海の写真を撮る。
帰りは、ほんの5分程度の船旅。周囲からは一切日本語が聞こえず、
ハングルばかり。
私が外国にいるような気分だった。

いよいよ春到来。
ちょっとサボってプチ旅に出かけてみてはどうだろう。

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!