見出し画像

視点を変えることで、あっという間に夢が叶った日


4ヶ月ほど前から、行きたい旅先があった。
飛行機は予約できるが、宿がなかなか空いていない、
またはネットで取ることが難しいほどの場所だ。

実際調べてみても、宿自体も少ないし、良さそうだな、と思ったところは、すでに予約でいっぱいか、
メールで1ヶ月ほどの幅を持たせて問い合わせても、
「いっぱいです」と言われる始末。

半ば諦めていた。

しかし、執筆も何事もなんとなくスムーズに前に進んだ感じがしたある日、
ふとまたこの旅先が気になってきた。

宿泊サイトで再度調べても、結果は同じ。
「やっぱりダメか」
と思った時、
「そうだ、エアビーで調べたらいいんじゃない?」と思いついた。
エアビーは、ホテルや旅館とは違って、
いわゆる「民泊」だ。
一般の人が宿泊用に改装などして、
貸し出している物件を扱っているのが、
エアビー(Airbnb)だ。

調べてみると、すぐに良さそうな宿泊先を発見。
オーナーも評価が高い。
そして、私がなんとなく希望している日程を入れ、
検索すると、ちょうど空いている。
よくよくみると、その前後はすでに埋まって
いるのに。。。

そこから飛行機を調べ、空席を確認し、
予約を入れた。
普通の予約とは少し違うので、多少の時間が
かかったが、4ヶ月越しの旅行が1時間くらいで
現実のものとなった。

この時私がしたことは「視点を変えた」だけ。

私は思い込んでいた。
宿泊サイトからの予約しかない、と。

でもふと思い立ってエアビーを調べてみたことから、
(アカウントだけは作成していたのでよかった)
このスムーズな流れになった。

そして、考えた。

もしかすると、同じようなことが今後起きるかも、と。
つまり、少し視点を変えることで、
自分が難しいと思っていたことが
叶うかもしれない。
思ったことが現実になる、と言われて久しいが、
昨今ではそのスピードもかなり早いらしい。

なんだか、吉兆の予感がしているのは、
あまりにも能天気なのだろうか?

まあ、いい。

信じるものは救われるよ、きっと。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!