見出し画像

JAL機内誌で印象に残った記事


先日、飛行機を利用した際に機内誌を読みました。
私は、飛行機に乗ると毎回読んでいます。

仕事柄(エアラインスクールの先生として)情報収集の意味もありますし、日本国内、世界の各地について書かれてある記事を読むのは、機内にいるからこそ、の面白さがあります。
次の旅行先のヒントにもなると思うからです。

普段は、何度も読み返すことはないのですが、この時はある記事を、3回読み返しました。

それは、女優の黒木 瞳さんのインタビュー記事でした。
文字数にして、400字くらいの短いものでしたが、そこには黒木さんが宝塚入団後初めて先輩男役のトップスター大地真央さんと共演した時のことが書かれていました。

緊張している黒木さんに大地さんが言ったアドバイスが、すごいと思いました。

「学生気分は駄目。10年かけて覚えることを今やるの」「華、品、存在感を持ちなさい」と言われたそうです。
黒木さんが「華と品を持つにはどうすればいいのですか」と訊くと、一言「意識するの」と言って終わったそうです。

(JAL2023年8月号機内誌P32引用)

私は「華、品、存在感」にも感動しましたが、質問をされても多くを教えず

「意識するの」

という一言だけで、全てを伝え、それを聞いた黒木さんもこの一言を心に、
その後の舞台、そして女優人生を歩いてこられたのだな、と思うと、
感動、感激しました。

こうして先輩から後輩へ、大事なことは引き継がれていくのだな、と。
教える方も、教えられる方も、真剣だからこそ、引き継ぐことができるのだ、と。

素敵なインタビュー記事でした。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!