見出し画像

自分を認めればいい


真剣であればあるほど、傷つきやすい。
いい加減だったら、傷つかない。

仕事や、勉強、何かを作る際に、真剣であればあるほど、ちょっとしたことで傷つく。自分の時間と、エネルギー、体力を全て注ぎ込んでいるからこそ、脆い。

つまり「余裕がないから、ぽきんと折れる」ということだ。

一方で、「まあやりたいようにやるよ」と思っている人は、いい加減、いや、良い加減で、余裕があるから、折れない。
 両者に共通なのは、芯はあるが枝葉は常に風によって揺れていること。一切揺れない木は存在しない。
木の幹は簡単なことでは折れないが、枝葉はいつも揺れている。人の気持ちなんて、いつでも揺れている。

強気な時
弱気な時
自信がある時
自信がない時

人の気持ちは一定ではなく、常に揺れ動いている。
気持ちが揺れ動くことが、デフォルトだ。

しかし、大事なことは折れないこと。
揺れているけど、折れない。それが一番強い。

 最近食欲がすごくあった。
それは少し前から気づいていたが、原因がわからなかった。いや、わかっていたけど、認めたくなかったらしい。

ストレス
プレッシャー
が食欲の正体だった。

それを認めたら、スーッと食欲は落ちた。いや、元通りになった。体と心はつながっているんだな、と思った。

真剣にやることが悪いわけではないが、心の余裕を無くしていると、ぽきんと折れる。折れても、再生すれば問題はないが、折れたままになってしまうこともあるから、注意が必要だ。

 折れないためには、「良い加減」であること。
 自分を徹底して認め、信じること。

 これを心に刻んでおこう。

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!