新調したもの



昨日の続きで、報告。

今朝体重計に乗ってみた。




結果




1.5キロオーバー。



思ったよりは増えていなかったけど、この1.5キロをどのくらいで落とせるのか・・・はわからない。


とりあえず毎朝体重計に乗ろうと思う。



最近の頻出ワード


ここ最近私のブログでは「変化」や「変わる」という言葉が多いように思う。

無意識だったのだが、やはり「変化」をしているのだと思う。

それは、自分の中身だけではなく、外側からも変化しようとしているらしい。


引越し


断捨離


片付け、整理整頓



そして、今日は

「食器」

を新調した。



古いお茶碗

古いお味噌汁茶碗

を捨てて、自分が気に入ったものを買った。


今まで壊れていないのに、新調したことはないのが食器。
食器も使い続けていると、古びてくるのだが、丈夫なものはなかなか壊れない。
だから何年も使い続ける結果になる。

でも気になっていたんだな、味噌汁お椀が古いことが。。
だから思い切って買った。

さらに頂き物のマグカップが欠けたので、新調。

そして気に入ったお皿も買った。


決して安物ではなく、かといって高級品ではなく、でも今までの私にしたら、

お茶碗や、お味噌汁茶碗には、かつてないほどお金をかけた。
(今までが安過ぎただけだけど)


早速夕食で使ってみると、口に当たる肌触りが全く違う。

見た目も好み。

(今まで使っていたものが、どれだけ安いものだったのかがわかる)


なんで早く買わなかったんだろう、と思った。


食器なんて、100均でいい、と思ったこともある。

でも100均で気にいるものはなかなかないし、買っても大事にしない。


やはりある程度のお金をかけたり、

自分が気に入ったものは、大事にする。

きっと食器洗いの際にも、大事に洗うだろうな、と思った。


何にお金をかけるのか、は人それぞれ違うし、どのくらいの値段が高いのか安いのかはそれぞれの価値観があるので、何が正解かなんてない。


だけど、食器は毎日使うもの。

毎日使うものほど案外お金をかけておらず、毎日着ない服に、バッグにお金を

かけてきた自分を反省した。

毎日使うものにお金をかけると、自分の生活と自分を大事にしている気がして
気持ちが良いことに気づいた。


食は健康の源。

だったら、器も大事。

毎日その食器を見ながらご飯を食べるのであれば、お気に入りがいいに決まっている。


変化したこと


お金をかけるものが変わり、

選ぶものが変わり、

大事だと思うものが変わった。


価値観の変化を感じる買い物だった。


人は変化できる、何歳になっても。

変化したいと思った時が、変化の時。

そして、より自分が幸せになる方向に変化することができると信じている。


そういえば、明日は美容院に行く予定だ。

どういう髪型にしようかまだ決めていないが、変化するかもしれない。

変化は楽しいので、これからもしばらく続くだろうと思う。



サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!