見出し画像

個性を出せば、周りが諦める


無理をして人に合わせたり、

嫌なことを断らなかったり、

思ってもいないことを言ったりすると、その演じている自分に合った人が

周りに集まってくる。


でも自分が思ったことを、言い方には気をつけながらちゃんと言い、

気が進まないことは、ちゃんと断っていると、陰で色々言われるかも
しれないけど(言われないかもしれないけど)周りは諦めてくれる。


「この人は誘ってもこない」と。


そして最終的には

「この人はこういう人だから」と諦めるまたは認めてくれる。

そうなったら、ラッキーだ。


それが自分だから。

それが本当の姿だから。


無理しなくていいし

本当のことを言っていいし

陰で言われることなんて、気にしなくていい。


興味がないものに誘われても私は断るし、

会いたくない人からの誘いも断るし、

乗り気でない仕事も断る。

以前は仕事は断っていなかったが、最近は断っている。


陰で色々と言われているかもしれないし、それほど周りは私のことを

気にしてないかもしれない。

正直どちらでもいい。

自分を大事にする

自分を守る

自分が心地よいことを選択する


ただそれだけ。


でも実はこれが私も難しい時もあった。

相手に合わせ

相手を優先し

相手のために自分が無理をする。

それはやがて「習慣」となった。

でも、どんどん自分が疲弊していくのがわかり、その原因が相手に合わせていることなんだ、とわかった時に、自分を変えた。


人の寿命は短い。

そして間違いなくこの世の人たちは、やがてこの世を去る時が来る。


それなのに、周りに合わせ、無理して、言いたいことも言わないなんて、私は死ぬ時に後悔すると思ったのだ。


死ぬ時に後悔しない。

これが高校生くらいの頃からの私の唯一のモットー。


こんなことを全部ひっくるめて私だから、それを守っていれば周りが諦めてくれる。

同調圧力も、無駄な協調性も逃げていく。


個性を出せば、周りが諦めてくれるのは本当に楽だよ。




サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!