見出し画像

就活_やりたいことがない_企業検索できないMさんの企業探し

やりたいことがないから
検索条件がない
だから企業検索もできません。

企業ってどうやったら見つけられますか

という就活生からの質問に、

人事の採用担当を7年経験し、
2005年の創業から毎年就活生と一緒に就活してきた向日葵さんが
質問にお答えします。

2005年の就職塾向日葵 創業から

受けたい会社が見つからない
どこを受けたらいいかわからない
企業を増やしたい
企業をたくさん受けたくない
志望動機が書けない

こんな悩みを持つ就活生と多く接しててきました。

正直、東証一部上場企業で採用担当していた時には、
書類で不合格
SPIで不合格
面接で不合格
なんて不合格通知を出す側にいたので、
応募すらできない学生のことなんて考えたこともありませんでした。

え?こんな方法じゃ不満?

伝えたいのは

あなたの存在を、企業におしえてあげて。

ということ。

あなたが自分の存在を伝えないと、
企業はあなたの存在に永遠に気づかない。

あなたの可能性は、
どこで開花するか、わからないのですから。

まずは企業名に興味を持つところから。

今までと同じ生活をしていても、
ふとパッケージの裏を見る
そこに書いてある企業名と目が合った!

それも企業を受けるきっかけです。

ちょっと強引でも、
なんだ、こんな感じでいいのか、と
エントリーボタンをクリックするきっかけと勇気になれば。

友達に、
全部受けるって言ったら、企業選びの基準がないねって言われたんですけどに続きます↓

ひまわり、と名付けたのは、学生が太陽だから。初回面談無料です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?