見出し画像

日銭

 ご飯は食べたいので、働いて日銭を稼いでいる。生活費を賄うのは難しくないが、たくさん稼ぐのは大変。学生の頃は、一人で生きていくのは大変だと思っていたが、やってみると意外になんとかなる。そう言い聞かせている。

 働いても、生活費を賄えない人がたくさんいる。就労支援を受けている人の月給は、1万円弱だったりする。5時間働いて、日給500円くらいの人が、お金がないんですよね〜と困っている。大人になって、働ければなんとかなると思っていたが、ご飯を食べるのは意外に大変。

 ご飯を食べたいけど、働けない人がたくさんいる。つらいときは、歯を磨くのも地獄なんです、という人が、働きたくないわけじゃないんです〜、と泣いている。無職の頃は、働きたくないと思っていたが、働かないのも意外に大変。

 生きてはいたいので、働いて日銭を稼いでいる。
日給500円の人が、働くのは嫌いじゃないんですよね〜と汗を光らせていた。歯を磨くのも地獄の人は、WBCすごかったですね〜と興奮していた。たくさん稼ぐのは大変だけど、一人で生きていくのは大変だけど、あの頃は消えてしまいたいと思っていたけど、生きていれば意外になんとかなる。そう言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?