見出し画像

野球を好きになるきっかけ

春からの新加入はまだ1名。体験もまだわずかで、たくさんメンバーが増えてほしいなと思うばかりですが、野球を好きになったり、野球に興味をもつきっかけは何だろう?と、ふと思いました。

私のきっかけの一つは、叔父からのプレゼント

自分の子供の頃を思い出してみると、思い当たるのは2つ。
①父の影響
私の父は、根っからの阪神ファンで、小さな頃から甲子園に連れて行ってくれていたらしい(←私は小さな頃の甲子園は覚えてない)
当時は、レフトスタンド席が空いていて、小さな私はスタンドの椅子で寝ていたらしい、、、
そして、兵庫のローカルテレビ局「サンテレビ」は、試合終了まで放送してくれる神中継で、父と一緒に見ていたのだろう。
②叔父からもらったグローブ
私が野球好きになった大本命は、幼稚園の頃、叔父が兄弟お揃いでプレゼントしてくれた黒いグローブ(私は次男で、2つ上の兄がいます)
今思うと有名メーカーでもなく、おもちゃみたいなグローブで、すぐに色褪せるようなものだったけど、目を輝かせて喜んだことを覚えている。
当時は、3年生からでないとチームに入れなかったので、1年生から2年間、早く野球チームに入りたい、いつになったら入れるの?と何度も親に言っていた記憶もある。
父の影響に加えて、叔父からもらったグローブが野球の虜になったルーツなんだろうな。

私の子供の頃と今の違い

30〜40年前は、日本のプロスポーツの代表格は、間違いなく野球で、将来の夢は「プロ野球選手」が多かった。警察官とか学校の先生とかもいたけど、スポーツといえば野球かサッカーみたいな感じ。今は「You Tuber」やゲーム関係が人気でしょうか、、、
学童野球のチームも多く、他のスポーツはクラブチームが少なかったり、地域になかったり。
昔は野球中継も多かったし、壁当てや手打ち野球、体育のソフトボールなど、遊びでも学校でも機会が多かった。ドカベンやキャプテンなど、人気の野球漫画もあったし、テレビアニメも人気で、野球に興味を持つ機会は多かったと思う。中学の頃、スポーツ人気の多様性が広がったかなという印象があり、Jリーグ発足によるサッカー人気や、NBAのマイケル・ジョーダンやスラムダンクでバスケ人気も拡大し、その後のプロ化に繋がっていったと思います。
この数年では、ラグビーワールドカップでラグビーを始める子が増えました。オリンピックやワールドカップで日本が躍進すると、子供が興味を持つことは間違いなさそうな気がします。
今は、様々なスクールがあって多様化しているし、公園や学校で、気軽にキャッチボールや野球ができないので、野球に興味を持つ機会が減ってるんでしょうね。

今の子供が野球を好きになるきっかけは?

そんな今の時代の子供たちが野球に興味を持ち、好きになるのは、これぐらいなんでしょうか。漫画やテレビ中継の影響力はあまりない気がします。
・親の影響:父が野球経験者、野球好き、野球観戦
・兄の影響:兄が先に野球を始めて、弟も始めるパターン
 (私は逆で、私がチームに入る時に、兄も始めるという珍しい形でしたが)
 昔と違って女子野球は拡大しているので、姉の影響もあるかも。
・友達の影響:野球チームに入るのを誘ったり、野球遊びをしたり
・スター選手に憧れて(大谷選手、佐々木選手など)
・体験イベントに参加して

野球に興味を持ってもらって、一人でも多く加入してくれるように、野球の魅力をうまく伝える方法があればいいな、、、思いつかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?