見出し画像

2020.04.25


手紙が届いたから、返事を書いた。
まだポストには行けていない。

一緒に写真を撮りに行かない?と散歩のお誘いがあった。

断った方がいいのかなって、分からなかった。
居酒屋行こうだったら、オンラインで飲もうっていうけど。

何人かに相談してみた。10人中7人は、行ってもいいのでは?で
2人は、やめた方がいいと言った。1人は、問題定義で意見はなし。
やめた方がいいって言ったのは、どちらも女性で
行くことに肯定的だったのは男性だった。

散歩に行こうと誘われたとして、断ることが正解なのか?
出勤はするのに1時間プライベートで人に会うのもダメなのか。
全然わからんし決められないしもう家で仕事だけするのつらい。
窓開けてたら外から人が笑い合う声が聞こえてくるんだけどさ。


それで、考えていたんだけど。
どうして友達と会うのはダメなんだろう。
パートナーや配偶者や家族なら
連れ添って堂々と街を歩いているというのに。

そんなときに届く、目に入る、知り合いの結婚のニュース。
なんでわたしはこの時期までに家に呼べる相手がいなかったんだろうって思う。

ドタキャンするかもしれない。
起きてから、考えるけど。
人に会いたいのは事実だ。

夜になると泣けてくるよね。
1週間は家にいられるように食材をコンビニで買い込んで。
コンロの使えない狭い家では米だけ炊いておかずはレンチン。

UberEatsなんて贅沢は在宅になってから一度もしていなくて。
お店のテイクアウトや外食なんてものも4月になってから一度もない。
職場、コンビニ、家、成城石井。

味気なさすぎて死にたくもなるよ。
平気だって人もいるだろうね。それはよかった。
ただ、私はしんどい。

会社でウイルスの症状が対象の病院から届いたって内容が全体連絡であって
その中に感染者でライブハウス系の人は多いなんて書かれてあったけど
ふつうの人よりも見た目が派手だったりするから目立つだけなんじゃないかって思ったりした。

ただ高円寺や阿佐ヶ谷はまだ普通に人が飲食店で集まっていたり
銭湯がとても混んでいるという話を聞いたりもするから
なんとも言えないし、どこまでがんばればいいのか分からない。

飲みに行きたいとかデートしたいとか買い物とか映画とか、全部やめているのだから、散歩するくらい許されてもよいのではないか?

昨日薬を飲まずに寝たら、寝すぎた。
やろうとしてたことは何一つできなかった。
ゆっくり休めたってこと、何もしなかったこと、認める。

ちょっと睡眠薬が効いててこれ以上書けないので今日は終わります。

サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。