見出し画像

インスタグラムを乗っ取られかけ!消されたデータの復旧と徹底対策!!

ある朝、インスタグラムを開くと、プロフィール欄が空っぽ! えぇーーー!? なんで!!?
少し前に、パリ在住の元アナウンサー中村江里子さんのインスタグラムが、乗っ取りの被害に遭い、データが全部消されてしまったというニュースがありました。フォロワー数10万人に達した直後だったそうです。同じ在仏者として、そのことが脳裏をかすめました。

今回、セキュリティを強化したり、消されたデータを復活させたり、投稿データのバックアップを取ったり、色々やったことをまとめてみました。ちなみに、私はiPhoneを使っています。

不正アクセスがないかを確認!!

まずはログインアクティビティを確認…

①右上の三本線をクリック
②「設定」をクリック
③「セキュリティ」をクリック
④「ログインアクティビティ」をクリック

画像1

モロッコのケニトラ付近からのアクセスが!!! そんな場所、行ったことない!!! 念のためにスクリーンショットを撮って、即「ログアウト」をクリックしました。

画像2

「6日前」とありますが、インスタグラムは1回ログインすると、複数デバイスを同時にログインしっぱなしにできるので、その頃からモロッコの誰かが私のアカウントにアクセスしていたことになります。
モロッコ人の同僚にこの場所のことを聞いたら、「その辺はなんにもない田舎だねー」とのこと。VPNを使えば居場所はいくらでも偽れるので、正確なことはわかりませんが…。

5つの対策!

さて、そこで行った5つの対策です。
設定→セキュリティ→ログインセキュリティの全項目を見直しました。

①パスワード
より複雑なものに
②ログインアクティビティ
不審な拠点からのアクセスはないか確認
③ログイン情報を保存
オフに。オンになっていると、icloudデバイスでログイン情報を入力する必要がなくなるのですが、そこは面倒くさがらずに毎回入れることに
④二段階認証
→認証アプリとSMSの二種類あるのですが、アプリを増やしたくないのでSMS方式に。
⑤バックアップコード(④の「二段階認証」をクリック)
→携帯電話を紛失時やメールにアクセスできない時用に、バックアップコードを控えました。

画像3

あと、複数SNSアカウントをリンクしていると、芋づる式に乗っ取られるリスクが上がると聞いたので、他のSNSへ同時投稿してない私は、設定→アカウント→「他のアプリへのシェア」を切りました。

消されたデータの復活方法!

データの復活手順は以下のとおりです。私の場合は、この機能のおかげで、「以前の自己紹介文」と「以前の自己紹介内のリンク」情報を取り戻すことができました。他にもいくつかの登録していたデータを取り戻せるようです。乗っ取りの程度によっては難しいかもしれません…。

①右上の三本線をクリック
②「設定」をクリック
③「セキュリティ」をクリック
④「データにアクセス」をクリック
⑤「Cookieを許可しますか?」を承認
⑥「アカウント情報」を下にスクロール
⑦プロフィール情報の「以前の紹介文」のすべて見るをクリック

画像4

画像5

画像6

投稿データのバックアップをとろう!

また、投稿データ保存のために、データダウンロードのリクエストをしました。写真やコメント、ストーリー、ダイレクトメッセージ等の情報が含まれたファイルへのリンクをメールで受け取れます。私の場合、投稿数が少ないため、すぐにメールが届きましたが、最大48時間かかることもあるそうです。

①右上の三本線をクリック
②「設定」をクリック
③「セキュリティ」をクリック
④「データをダウンロード」をクリック
⑤「ダウンロードをリクエスト」をクリック
⑥パスワードを入力
⑦「完了」をクリック

画像7

画像8

この後、しばらくしてメールが届きました。リンクの有効期限は4日間です。

①届いたメール内のリンク「データをダウンロード」をクリック
②ウェブブラウザに飛ぶので、インスタグラムにログインし「ダウンロード」をクリック
③ダウンロードされたzipファイルを解凍すると、今までの投稿した写真、コメント等が確認できます。

画像9

インスタグラム公式からのメールかどうかを見分ける

インスタグラムを装ったフィッシングメールが届き、偽物だと気づかずにパスワードを打ち込んでしまうケースなどあるそうですが、今回は特に変なメールも受け取っていませんが、念の為、インスタグラムからのメールかどうかを、アプリ内で確認する方法もご紹介。ここに履歴のないメールは偽物ということになります。

①右上の三本線をクリック
②「設定」をクリック
③「セキュリティ」をクリック
④「instagramからのメール」をクリック

画像10

今回の原因は…?

今回の乗っ取られかけた原因ですが…全く心当たりがないのです。「著作権違反に当たる」という警告メッセージがくるのは乗っ取りの手口だと聞きますが、そういった兆候もありませんでした。

2020年5月のパリのロックダウン明けから、note、ツイッター、インスタグラム、そしてフェイスブックと、一気にSNSデビュー。いまいち使いこなせていなかったインスタグラムを触りはじめたのはここ最近で、ちょっと真面目に投稿し始めてフォロワーさんがポツポツ増えてきたところでした。10万人達成などという偉業からはほど遠く、30投稿もしていないインスタ底辺族にも、乗っ取りは起こるということがわかりました。私の場合は、プロフィール情報が消されただけで済みましたが、なんとも気持ち悪さが残りました。

みなさんもお気をつけて、ぜひセキュリティ強化を!





もし面白いと思う記事がありましたら、興味ありそうな方にご紹介いただけたら、とっても励みになります!記事のシェアが一番のサポートです!