見出し画像

NFT市場大手OpenSea、買収される可能性も!?

みなさんこんにちは、ウエマツです。

今回はコチラの記事を紹介していきます。


マーケットシェア低下が原因か


かつてのNo.1NFTマーケットプレイス「OpenSea」が今後買収される可能性もありそうだ。

2023年のNFT市場の冷え込みは評価額133億ドルとされるOpenSeaに大きな打撃を与えた。
出来高やインセンティブ設計でBlurなどのライバルマーケットプレイスに圧倒され、
現在の出来高ランキングで3位に転落し2022年1月のピークから96%減少。

Blurだけでなく、
ビットコインOrdinalsを取り扱うOKX NFT MarketplaceもOpenSeaを大きく上回っている状況だ。

OpenSeaの市場戦略が疑問視される中、
OpenSeaのDevin Finzer CEOは最近の海外メディアインタビューで
「もし適切な提携先が現れれば、ぜひとも検討すべきことだと考えています」と明かした。

一方、積極的に買収先を探しているわけではなく、
ただちに買収される予定もないとも話した。

OpenSeaは2021年のNFTブームの際、
ベンチャーキャピタルから大きな支援を受け、アンドリーセン・ホロウィッツ、パラダイム、コアチュー・マネジメント、俳優のアシュトン・カッチャーらも資金調達ラウンドに参加した。

しかし、株主のCoatue Managementは昨年11月、OpenSeaの株式の評価額を90%切り下げ、1300万ドルにしたと報じられた。

OpenSeaの強みはユーザー基盤の規模で、
今も多くのプロジェクトがNFTミントをOpenSeaで実施している。

一方、ユーザーインセンティブに関してはいつ独自のトークンを発行するか以前から期待されていたが、米国企業であるため、規制上の制限がかかっているとされる。

また、ビットコインOrdinalsが昨年下半期より主流マーケットの一つになったため、OpenSeaはユーザー維持・拡大のためにもそれの取り扱いを始めるべきとの声も多く上がっているようだ。


おわり


記事の紹介は以上になります。

今回は記事の文字数も多くなかったので、そのまま全文を貼り付けました。

NFTの市場をどう見るのか、というのが今後の課題にはなりそうですね。

極端なバブル的な熱狂のあとなので、余計に悲観視している意見も見受けられますが、

・そもそも可能性のない市場でバブルは起きない
・バブルが起きた後しっかりと成長している市場が多い
・NFTのポテンシャルはまだ発揮されていない

私はこう考えているので、悲観する理由が見つかりません。

むしろ今、良いNFTをしっかりと買える人が今後の勝者になるようにも思っています。

まぁ、9割以上のNFTは死んでいくとも思っていますが・・・

それでも、
・しっかりと独自のプロダクトを持っている
・強いコミュニティを持っている

など、いろいろな角度から見て、考えていけばいいと思っています。


以上、ウエマツでした〜

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?