見出し画像

3DCADと僕

久々の投稿です。                               この年になってオンラインゲームにハマってしまい抜け出せずにおりました。熱はまだ冷めていないのでたまに投稿する形となると思います。🙇           

ブログを始めたときの目標が、店を開く前の前準備としてのブログでこんなことやってるを広めるだったのに、この体たらくではいつまでたっても開業しませんね(笑)

以前にやる気になる本を読んでどうやったらやる気になるか話したのですが、その経験が全く生かされていないようです。ゲーム沼から脱却する方法も書いてあったらよかったのに。( ;∀;)


それと私事ですが、3Dプリンタのある生活から一定期間離れることとなりました。その為、今までに挙げたブログ分しか3Dプリンタ出力したものはありません。8日目は何を作るんだい!となっていた方ごめんなさい。🙇

なので、8日目からは3DCADの上達記録を書いていきたいと思います。初回はモデリングの投稿とかではなくCADについて話しますね。

3DCADに出合ったきっかけ

もともとモノづくりの仕事がしたいと思って専門学校に通ったのですが、学校では力学系の勉強とは他に3DCAD(CATIA)の操作も教えていて、そこで出会いました。

特に3DCADを目当てに入学したわけでもなく、必須カリキュラムだったので仕方なしにやっていたのですが、やっていくにつれどんどんハマってしまいました。

特にあの自分の想像した形状が簡単に作れる様が面白いですね。かなり自由度が高いってところも個人的にポイント高いです。

そこからはもう学校だけに飽き足らず家でもやりてぇーとなり趣味にまで発展したという流れです。

3DCADは何を使っているのか

使っているのはFusion360です。1年間無料だったので始めました。

ネットで3DCAD何がいいのかを調べたとき様々なサイトで上位に来ていたのでというのが大きな理由で、あとは使い勝手が良さそうだなと思ったからです。

そのFusion360ですがあと1~2カ月ほどで無料期間が終了してしまうので月額8000円で更新するか、新しい3DCADに移るか迷っているところです。

一番いいのは慣れ親しんだCATIAを使うなのですが、購入に車一台買えちゃう値段のでちょっと手が出せないなという感じです。(笑)

もしもっと良いCADがありましたら教えて下さい。できれば無料で(笑)

Fusion360ですが毎回同じコマンドを使っているせいか、まだまだ使いこなせていないという印象です。使いやすいかで行くとCATIAで幅広く使いこなせていたせいかCATIAに劣るという印象です。Fusion360ももう少し使いこなせたら出来る事増えるだろうなとは思っています。

それでもFusion360はCATIAに比べると線からソリッドにしたときソリッドを修正する自由度は高い気がします。CATIAだとパート分けしているのでそこを一つ一つ修正必要がありますが、Fusion360だと形状を後付けできるで直感的な操作が可能だという印象です。

実際に僕が使う時の流れとして、スケッチ⇒押し出し⇒面取り という基礎的なことしかしておらず線形状にフィルを張るなんてことができるようになればもう少し複雑な形状が作れるのではないかと思っています。

どんなものをモデリングしたか             

創作したものではなくて一般的なものをモデリングしたやつ紹介しますね。

画像1

これは鍵型のクッキー型です。3Dプリンタ始めた方誰しも最初は作るのではないでしょうか。案外使えます。3Dプリンタさえあればクッキー型はどこまでも進化する気が僕は勝手にしています。(笑)

続いて

画像2

これはポケモンです。お世辞にも可愛いとは言えませんね。(笑)                

3Dプリンタでマスコット出せるかなーなんて考えて作ったのですがスケッチ⇒押し出し⇒面取りだけではこれが限界じゃないでしょうか。           モデリング技術を向上させて比較していつかお見せしたいですね。

では、この辺で。見ていただきありがとうございました。

ありがとうございます。 よろしければサポートお願いします。 サポートいただいたら全力で記事の宣伝させて頂きます。