見出し画像

ケアレスミスは、ただの油断

ケアレスミスする人は単純に油断してるだけだと思ってます。気をつけてましたとか言うけど、深層心理では自分が間違えるわけないと油断してる。

僕はめちゃくちゃケアレスミスします。自分でも嫌になることあるくらいケアレスミスする。

そんな僕でも運転免許はゴールドです。いままで1度もキップ切られたことないです。
ペーパードライバーでもないです(今はペーパードライバーに近いですが…)

大学は田舎だったので自転車のように車使います。コンビニ行くのも車に乗ってました。5年間くらいは車を運転しない日はほとんどなかった。それでもゴールドでした。

理由は簡単です。

めちゃくちゃ気をつけて運転してたから。

気をつけて運転していた理由が2つあります。

・友人が車の事故で亡くなったこと
・免許の実技試験で落ちたこと

仲の良かった友人がトラックに追突されて死にました。数ヶ月前に彼女ができたんだと言ってたのに。
それ以来、運転は気をつけるしトラックの後ろを運転しないようにしてます。運転するときにいつも彼のことを思い出します。

仮免の試験で落ちる人はたまにいるけど最終試験の実技で落ちる人はいないです。僕の周りにもいないと思ったら姉も落ちてました…
遺伝でしょうか…?
父は運転めちゃくちゃ上手いです。母似かもしれません。母の運転見たことないけど。

普通は落ちない試験に落ちるくらいなので相当下手です。自分の運転は相当下手と認識しているので無茶しません。細心の注意を払って運転してます。運転するとめちゃくちゃ疲れる。

ケアレスミスを良くする僕が運転では事故なく違反なくできてるのは相当気をつけてるからです。
だからケアレスミスするのは単純に気をつけてないだけ。ただの油断だと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?