見出し画像

ソニー再生(平井一夫)【書評#156】

ソニー元社長の自伝。ソニー商品は前からある程度は知っていたが、具体的にソニーがどのような会社であるかを、この本からかいま見ることができた。

日本には、パナソニックや日立、東芝など日本を代表する家電メーカーは数多くある。しかし、ソニーのように独自の商品を売り出してはいない。(もしかしたら作っているのかもしれないがソニーのブランドに比べて有名ではないだろう。)

ソニーは「WALKMAN」や「Play Stastion」に代表されるように、他にはない独自のデバイスを多く出すメーカーだ。

ただ、そのソニーでも順風満帆とはいかず、何度も危機が到来している。本書の中でも「Play Station 3」が高すぎる、赤字続きの経営、痛みを伴う改革などの危機が著者を襲ったが、それを著者は乗り越えてきた。

著者は何度も会社の困難を乗り越えられた秘訣に、EQ(心の知能指数)を挙げていたのが印象的だった。EQは他人の感情を読み取ったり、自分の感情をうまくコントロールするのに欠かせない能力だ。

EQの重要性は以前から知っていたが、実際にEQを意識してリーダーシップを発揮している人を初めて知った。

この本を読めば、あなたもソニー信者の仲間入りすることになるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?