見出し画像

勝負に勝つための秘訣!?

こんにちは
uekibachiです。

今回は自分の体験をもとに、勝負に勝つための秘訣を公開します。参考になれば幸いです。

はじめに

私は趣味で社会人からテニスをしています。中級から中上級のレベルだと思います。練習試合は毎週やっていて、6ケ月毎に市民大会のレベルの試合に出ています。

色々な勝負毎でメンタルが重要なのは言うまでもないですが、私がテニスで経験した失敗事例から学んだ、勝負毎で勝ち切る秘訣を紹介します。

失敗事例

テニスのシングルスの試合で相手も自分も最後の1ポイントをとることでその試合の勝敗が決まる場合。

やっぱりこうゆう場面だと緊張してしまい、体が思うように動かない。そしてミスだけはしないようにコート内になんとかボールを入れようと弱気な気持ちになっていました。

相手の返球が弱くチャンスのボールが来てもミスしたらどうしようと思って、攻められない(俗にいうチキン野郎です)。

そのうちに相手にチャンスボールを決められて、やられてしまい負けてしまった…

勝てば優勝だったので悔しくてその日の夜は悔いが残って眠れませんでした。

失敗から学んだこと

悔しくてあんな思いは二度としたくないと思い、対策を考えました。

弱気にならないこと:相手も同じ気持ちだと思うことで気が楽になる

強気で攻める(強打をうつことではないです)こと

・相手をよく見て意表をつく:例えばアンダーサーブ(弱いサーブ)有名なプロ選手も大きな大会で実施したらしい。

・今までやってきた自分を信じる

そして成功?

前回、負けた場面が再来しました❗️
当時の悔しい気持ちを思いだし、悔いが残らないように弱気にならないことを決めました!

たまたま、自分のサーブだったので意表をついたアンダーサーブをやってみました。しかし、ボールはネットにかかり、ファーストサーブは失敗!!

でも相手は私のアンダーサーブの行動に意表をつかれて焦っているのがわかりました❗️

次のセカンドサーブは入れないとそこで試合終了ですが、もう弱気にならないと決めていたので「フォルトになってもいいや」と割り切り、なんとかサービス成功。

最後は相手がミスってくれたため勝ちました!
私の強気の返球が相手のミスを誘ったと自負しています❗️

最後に

いかがだったでしょうか。失敗から学んだ自分流の勝負に勝つための秘訣をまとめると

・自分を信じること(これはテニスに限らず)。

・こういった場面に慣れておくことが大切(想像でもOKです)

・弱気な気持ちにならないこと(相手も同じ気持ちだということ)。

・相手の意表をつく(これは失敗しましたが…)。

是非、何か勝負毎があったときにこの記事を思い出して試していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?