見出し画像

2021年読んだ本*ビジネス多め、あとは雑多に

2021年、いろいろあった年だった。
仕事をした。とにかく仕事をした。
週末は、子どもと遊んだ。電車、リニア・鉄道館、セントレアが三巨頭。夏はかき氷を食べまくった。

そんな2021年。仕事の本が多めと思ったけど、意外とそうでもないかも?
だいたい時系列に並べてます。
★がオススメです。

☆ビジネス系
チームワーキング 中原淳、田中聡
駆け出しマネージャーの成長論 中原淳 ★
心理的安全性のつくりかた 石井遼介
ヤフーの1on1 本間浩輔
1on1ミーティング 本間浩輔、吉澤幸太
経験学習リーダーシップ 松尾睦
仕事のアンラーニング 松尾睦
外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント 山口周一
組織が変わる 宇田川元一 ★
(読みかけ)
LITSEN  ケイト・マーフィ
リフレクション 熊平美香

☆雑多系
天才による凡人のための短歌教室 木下龍也
目の見えない人は世界をどう見ているのか 伊藤亜紗
シャーロック・ホームズの思考術 マリア・コニコヴァ
なみだふるはな 石牟礼道子・藤原新也
銀座アルプス 寺田寅彦 
世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか 山口周 
空をゆく巨人 川内有緒 ★
南シルクロードは密林に消える 高野秀行
ショパン・コンクール―最高峰の舞台を読み解く 柳いづみこ
パリの国連で夢を食う 川内有緒
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2 ブレイディみかこ
下町ロケット ゴースト 池井戸潤
ちいさい言語学者の冒険 広瀬由紀
ダイエットという呪い じゅん
教育現場は困ってる 榎本博明
メタファー思考 瀬戸賢一
あしながおじさん ジーン・ウェブスター ★
ツバメ号とアマゾン号 アーサー・ランサム
銀河鉄道の夜 宮沢賢治
モモ ミヒャエル・エンデ
傘のさしかたがわからない 岸田奈美
少年の憂鬱  「千夜千冊エディション」
言葉の園のお菓子番 見えない花 ほしおさなえ
言葉の園のお菓子番 孤独な月 ほしおさなえ 
ヘルシンキ 生活の練習 朴沙羅 ★

(読みかけ本)
面影日本、感ビジネス 以上「千夜千冊エディション」
美しき日本の残像 アレックス・カー
目の見えない白鳥さんとアートを見にいく 川内有緒 
子どもの算数、なんでそうなる? 谷口隆
働くことの人類学 松村圭一郎ほか
すごすぎる天気の図鑑 荒木健太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?