見出し画像

じゃっくおーらんたんは万能

息子が言った。

クリスマスが終わると、オバケが来るんだよね。

ん?わからないのでもう少し聞くと。

死んだおじいちゃんとかが来るんでしょ?
だからじゃっくおーらんたんをつくるんでしょ?

それって、お盆とハロウィン🎃!いや、お正月も仏壇はあけるから、広い意味では祖先を祀る日なのか…??

どうやら息子くんは、オバケが嫌いだから、オバケ避けのジャックオーランタンを作りたかったらしい。

じゃっくおーらんたん、そんな意味だっけ?
魔除け的な?日本のオバケにはお札が効きそうな気がするけど?

世代が変われば魔除けも変わる。
令和の魔除けのトップシェアはじゃっくおーらんたんにきっと決まりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?