見出し画像

玉筋

以前私は昼ご飯におにぎりを2個握ってもらっていた

具の中身はひとつは動物性のもの、もう一つは植物性のものが入っていた

春先になると嫁さん側の親戚がいかなごを嫁さんの実家に送ってくるので

動物性の具といかなご、いかなごと植物性の具の組み合わせが登場する

いかなごを晩御飯に登場させるとバクバク食べてしまう恐れからかおにぎりの中にしか現れなかった

いつしかいかなごが不漁になって親戚から送られてくるいかなごが少なくなってきて昼におにぎりを握ってもらう事がなくなっていかなごを食べる事も激減した

先日久しぶりにおにぎりにいかなごが入っていたので改めてこれは何の魚かと調べると

スズキ目ワニギス亜目イカナゴ科に属する魚類の総称

うぃきぺ

だった

イワシちゃうかった(そもそもちょっと違うやろ)

しかしその際にとんでもない事実が発覚した

漢字で書くと

玉筋魚

と書くらしい

玉筋の魚って…ワナワナ…

NHK出禁である(?)だがそれもいい👄👄👁

そこでまた調べるとnoteにもイカナゴについて記事を書かれている人が沢山いたのだが

皆さん高尚な上手な文章を書かれていたが

いかなごが玉筋魚だからNHKに出られないことで(いや出られるやろ)大騒ぎしている人はぱっと見ではいなかった

私はおもった

勝った!(なんでやねん)

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!