見出し画像

アマダレ

嫁の実家で年忌が行われた。もう親戚は特に呼ばれず我々一家だけが呼ばれて飛び出て参加した

お坊さんが帰った後、恒例の嫁とおとん(嫁の父)のバトルが勃発した。そしてそれをなだめようとする息子。傍観する私

その後また別の話題でバトルが始まった。嫁のおかんに飛び火して夫婦でバトルが始まった

その後買い物に出かけたが嫁は言った

「年取ってあんな喧嘩ばかりしてあんなんなりたくない。仲良くしような」

私は言った

「喧嘩っていうか、いつも一方的に言われてるんですけど」

「いつも、言われるようなことしてるからや」

私はそのようなことをしているつもりは全くない。怒らなくてもいいことで怒っている気がする


晩御飯はスシローを持ち帰ってきてみんなで食べた。そしてその寿司と共に嫁のおかんのつくった唐揚げが山盛りあった

唐揚げは山賊焼きのレシピを参考にしたらしく大変美味かった

そして私は思い出した

スシローにはたまに行ってたが最近は家で持ち帰って食べるばかりである

だから大変重要なことを忘れていた

持ち帰りばかりだから忘れていたのだ

「甘だれ」を


スシローで食べるときすべて甘だれだったのである

さてそのような人はnoteクリエイターの中にいるのか少し検索してみた

「甘だれが何々に合う」「何々と何々には合わない」

私は失望した。何故なら全部に合うのである。合わないものはない

もし普通の醤油がスシローから無くなっても問題ない

芸能人なら神田沙也加がこのタイプだったとおもうのだがWedapediaには載っているのだがWikipediaやググっても出てこない。Wedapediaは精度がちょっと心配なので断言は出来ない

甘だれだけで回転寿司を食べているnoterさんがいたらフォローフォワード100%である

そして回転寿司で一番好きなネタは絶滅危惧種「山芋うずら」である

魚ちゃうんかい!

長い間食べてない

食べたいな

「山芋うずら 甘だれを添えて」


スープラ欲しいんですけど〜