マガジンのカバー画像

エッセイ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

映画館でトイレに行きたくなって

映画館でトイレに行きたくなって

 映画館に行って、面白い映画を観ているときにトイレに行きたくなることほど最悪なことはない。

 だから映画が始まる前に必ずトイレに行くことにしている。特にしたくなくてもだ。みんなもそうでしょ。

 だけど、その日は上映時間ギリギリに映画館に入ったこともあり、特に気にすることなく座席についてしまった。そしてトイレに行っていないことに気がついたのは、上映開始から三十分が経ったときだった。

 そのとき

もっとみる
『僕は偶然その曲を耳にする』

『僕は偶然その曲を耳にする』

 夏になると毎年、どこかできまって耳にする曲がある。自ら聴こうと思っているわけではないんだけど、偶然ふと耳に止まる曲だ。

 今年は、今日、うちの奥さんと行ったカフェでクリームソーダを飲んでいたら、偶然その曲がかかった。

 ああ、今年も聞けたなぁ、と少し安堵する気持ちでその曲を聞いた。僕にとっては夏の風物詩のようなものだ。

 その曲とは『イパネマの娘』のことだ。ボサノバの代表的な曲で、世界で二

もっとみる
誰かと手をつなぐのって得意ですか?

誰かと手をつなぐのって得意ですか?

 突然ですが、みなさんは誰かと手をつなぐのって得意ですか?

 いやいや、手をつなぐ、のに得意も不得意もないよ、なんて思っているあなたは、手をつなぐのが得意な人なんだと思う。

 僕はたくさんの苦手を持っているが、その中でもベストスリーに入るほど、誰かと手をつなぐのが苦手だ。

 理由は簡単。僕の手がほとんどいつも汗でネチャネチャと濡れているからだ。もちろんサラサラなときもあるけど、何かを意識した

もっとみる
悪魔との取引き

悪魔との取引き

 どうでもいい話なんだけど、僕は物を集めるのが苦手だ。というか物をコレクションする趣味をまったく持っていない。なんでなんだろう。集めることにまったく興味が持てない。

 一方、うちの奥さんは集めるのが大好きだ。冷蔵庫にべだべたと貼ってある海外のマグネットは、彼女がせっせと買い集めた物だ。僕も同じ様に一緒に旅行に行っているのに、まったく興味がわかない。

 うちの奥さんが集めているのは、マグネットだ

もっとみる
ずっと同じ髪型であきないのか?

ずっと同じ髪型であきないのか?

 どうでもいい話なんだが、ふと、僕はもう二十年以上同じ髪型をしているのだなぁ、と気がついた。坊主頭だ。

 それも自分でやっている。だいたい二週間に一度の割合いで、ひとりバスルームにこもり、真裸になって髪を刈るのだ。

 特に神聖な儀式ではないんだけど、なんだか坊主頭にする瞬間は引き締まった気持ちになるからおかしい。

 ときに失敗を犯した人が、頭を丸めることによって、償いの気持ちを表すことがある

もっとみる
『小さな旅』

『小さな旅』

 どうでもいい話なんだけど、八月の末に一泊旅行を予定している。

 僕ら夫婦は、もう限界だったのだ。普段なら三ヶ月に一度の割合いで海外旅行をしている。それが知っての通りコロナの影響でどこにも行けないからだ。

 どこかへ行きたい、という思いは、まるでネズミ捕りのトリモチのように僕の頭の中にべっちゃりとひっついて剥がれない。

 もちろんこんな時期に旅行をすることが、良いことだとは僕だって思わない。

もっとみる
「このやり場のない気持ちをどこに向けたらいいのか?」

「このやり場のない気持ちをどこに向けたらいいのか?」

昨日、うちの近所の唐揚げ屋さんの前で、店員さんと客の男が揉み合いの喧嘩になっている場面に遭遇した。

しばらく静観していたのだが、客の男が店員に暴力を振るい始めたので、さすがに見過ごすことが出来ず、止めに入った。

そして、警察にすぐに通報するように店へ促すことにした。

喧嘩が始まったのは、店員が男に店のラストオーダーは終了していることを伝えた瞬間からだった。

ご飯を食べられな

もっとみる