見出し画像

はなちゃんがけがをしました。

昨夜のこと。外で猫が大げんかをしているかのような声がして、慌てて窓を開けてみると、そこにはなちゃんが倒れていました。
暗くてで良く見えなかったのですが、足の様子がおかしい。
慌てて主人がはなちゃんを抱き上げて、家の中にいれました。
 
家の前には道路があり、もしかして、車にはねられたのかも!!
 
急いで夜間救急の動物病院を探しました。
でも、20時過ぎていたので、どこも留守番電話。
SNSでも、みなさんにお聞きして、ようやく診ていただけるところがみつかりました。
 
先生のお話では、下半身の神経が切れてしまっているかもしれない。
背骨かも。
朝一番でもう一度検査しますのでとのことで、点滴と注射を打ってもらって帰ってきました。
 
はなちゃん、お腹は空いていたのか、病院に行く前にちゃおちゅーるとお水を飲んでいたので、とりあえず意識もしっかりしてました。
 
夜中に急変したらどうしようとドキドキしながら過ごしましたが、とりあえず無事に夜が明け、朝から動物病院に行ってきました。
 

骨折の様子

結果はこれ。
骨盤が折れてかなりずれています。
そのため、足の神経が切れてしまっていると思われます。
とのことでした。
足はあたたかいのですが、自力では動きません。しっぽも動きません。
ただ、先生がおっしゃるのには、背骨や内臓には損傷がないので。とのこと。
 
家に帰ってネットで調べてみると、半身不随の猫ちゃんたちのページも沢山あり、勇気づけられました。

とりあえず、このくらいまでは起き上がれる。

外に出すわけにはいかないので、今日からはなちゃんは家のネコズの仲間入りしました。

はなちゃんは結構大きいのです。

今後ははなちゃんの介護の記録も載せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?