見出し画像

コロナウイルス感染

今更ですが、このたび人生で始めてコロナウイルスに感染しました。
2月に4回目のワクチンを打っているのもあり、発熱2日目ではありますが、まぁ軽めにかかっています。


事の始まりは三日前。
息子の一人が朝から頭痛薬を飲んで通学していました。夕方に帰宅したその大学生の息子はどうやらテスト期間。言葉も少なくさっとご飯を食べて早めに寝ました。

頭痛持ちファミリーなもので、その時点では通常通りかと思い、「今日は私も頭痛酷かった。偏頭痛だとは思うけど、暑いし熱中症もこわいから水分と塩分マメにとってね。」「俺も痛かった。塩分タブレット買い足したからこれいくつか持っておきな。」「俺も今日は頭痛。薬もらう。」「学校の自販機で水買えるように小銭もらうわ。」なんてやり取りをしていました。

本当に毎日暑い。
二日前は別の高校生の息子の用事につきあったけれど、頭痛からの吐き気もあってとても辛かったのです。
でもとりあえず、体温はいつもの平熱よりほんの少し高いくらいで、これは暑いから仕方ない。帰宅したら夫が暑さでのびていたし、体調不良の大学生は帰宅してすぐに寝ました。


そして昨日。朝聞いたら体調不良の息子は夜中に39度台まで熱が上がったとか。
学校やら先生やらバイト先やらあちこちに慌ただしく連絡していました。
そうこうしていても、夫も起きてこない。どうしたのか聞くと、夜中に38度台の熱が出たとのことで、こちらも勤め先への連絡。

私は近所の病院を調べました。
少し前は発熱というだけで受診を断られたクリニックがたくさんありましたし、できればその頃からのノウハウがあってまわりに迷惑をかけないようなシステムができている病院に行けたらいいなと。
年始にインフルエンザを診断してくださったクリニックは、その日の発熱外来の時間帯はご不在とのことでNG。比較的評判の良い隣の町の病院が診察をしてくださるとのことで、二人を車で送迎することになりました。
我が家のドライバーは三人。そのうち二人が高熱なので、とりあえず家業のことは夫の両親に任せて二人を送り届けます。

我が家は水まわりなど別ではありますが、夫の両親と暮らしていまして、家業を一緒にしているのもあり、お互い自由に家の中を行き来しているのですが、後期高齢者と呼ばれる年齢のお二人でそれぞれ持病もあるので、高熱が出るような病気をうつしたら命にかかわるんじゃないかと思うと恐ろしくて、病人二人を送り届けて帰ってきても、ついつい部屋に引っ込んでしまいました。

お迎え要請のメッセージが届きました。同時に「コロナ陽性でした」の文字が目に入りました。
とりあえず両親に「コロナ感染だそうです」とだけ伝え迎えに出て。迎えの車が到着する前に職場に必要な診断書の発行やお会計は済んだようで、私は二人の代わりに薬局でお薬を受け取ったり経口補水液やゼリー飲料を購入したりして帰宅しました。

やだな…私、どちらの二人とも一緒にご飯食べてるし、昨日までは家族だけのときはマスク外して車乗ってたし。
とはいえやるべきことはやらないと。高熱の二人にそれぞれ食べられる物用意して部屋に届けて片付けて…
家業の方はどうしよう。濃厚接触者の扱いがなくなったとはいえ、私もうつっている可能性もあるのに夫の両親のそばをうろつくのは怖い。来客のほとんどが高齢者の玄関に出るのも怖い。

…そう思い悩んでいたらなんだか私も節々が痛みはじめました。
熱を計ると37.2℃。暑いし発熱とも言えない微妙な温度。
でも最近の頭痛と吐き気はおさまらないし、嫌な予感しかしないので、家業は夫の両親にお任せすることにしました。

部屋でできる事務仕事だけしていたら夕方になり、寒気もし始めてきたのでもう一度体温を計ると38.1℃。これは、きっと私もコロナウイルス感染なんだろうなと思いはするものの、私は診断を確定しなければならない職場もないし、午前中にコロナウイルス感染者の二人がもらってきた薬も解熱鎮痛剤と咳止めと去痰剤と喉の腫れをおさえる薬のみ。
わざわざ熱が出てるのに運転してまで診断や薬をもらわなくてもいいかなと思い、夫の両親の携帯に私も発熱した事とお二人の体調が悪くなったらすぐに連絡くれるようメッセージをして少し休みました。

高校生の息子が帰宅すると、時々咳をしていました。体温を測っても平熱。本人は咳だけ出るけど元気。
専門学生の息子は口内炎がひどくて痛いだけで平熱。元気とのこと。
高校生の息子に手伝ってもらって一昨日農家さんから大量にいただいたキュウリをたまごサラダにして、ナスを麺つゆで煮て素麺にしてもらいました。

私は気持ちが悪かったので平たくして凍らせたバナナを齧り…でもなんとなく甘みがよくわからない気がして不安…熱が高いからだと思うことにしました。

夜。寝ても節々が痛くてすぐ起きてしまいます。
運悪く生理も重なり痛くてもふらついてもトイレに起きなくてはいけなくて辛いです。

朝。夫の両親から話を聞いた夫の弟嫁さんが「何か必要なものがあったら言って」との連絡をくれて、「今のところ大丈夫」とのやりとりをしました。
近くに住んでいるけど日常はそんなに頻繁に連絡取り合うわけでもないのに、こういう時に力になってくれる身内って本当に本当にありがたいです。

昼過ぎ。弟嫁さんが大量の支援物資を扉の前に置いていってくれました。
除菌シートやポカリスエットや手をかけずに食べられるカップ麺など、その心遣いに弱った身体と気持ちにしみました。

そして、家にあるコロナウイルス用の簡易検査キットを使ってみることにしました。
家にはあまり手に入りにくい時期にとりあえず買った「研究用」のものと、ある程度数が出始めた時期に買った「医療用」がありました。家族の感染は確定だし私は診断必要ないのなら、感染していたとしても陰性が出がちだという「研究用」を使ってみる絶好のチャンスではないかとワクワクして検査をしました。
すると、噂とは違ってちゃんと陽性が出ました。
私もコロナウイルス感染です。

線が2本出たら陽性


寝ていても家業の電話が鳴っているのも聞こえるし、気にはなるけれど、電話に出た時に吐き気が出たらいけないし、受けてしまったら夫の両親にも伝えなくてはならないのでおまかせすることにしていました。
しかし、電話ならと思ってか、心配性の夫の母はスマホに電話をくれましたが、電話の声は頭痛に響くのと吐き気でどうもよくありませんでした。
こちらの家族全員の様子を具合のいい時間にメールで送りました。
本当はそういうのは吐き気のない夫にやってほしいんですけど。
それでも、「お互いに無理しないで乗り越え頑張りましょうね!」という夫の母のあたたかい励ましのメッセージには申し訳ない気持ちがありがたい気持ちにとても救われました。

どうにか頑張ってこの数日で元気にならなくては。



我が家の三人、自覚前の症状としては、三人とも酷い頭痛がありました。
暑さや眩しさ厳しいこの時期、頭痛持ちとしては頭痛の出やすい季節ではありますが、コロナウイルス感染の第9波がきている現在、頭痛の症状が酷い時には、可能な範囲でハイリスクな人との接触を避けておけたらと今になって思います。

どうか夫の両親にうつっていませんように!!


#やさしさに救われて

もし、サポートなんてスペシャルな事があったらどうしよう! 写経用紙買って写経して、あなたに幸せがあるように書いて、そして手を合わせようかしら☺